箱根湯本駅周辺を散策

神奈川県

宿泊した「箱根 星野リゾート界」からは散歩もかねて徒歩で駅まで向かいます。

ここからは初日に箱根湯本駅周辺の散策もセットで紹介していきます。

「箱根 星野リゾート界」はやや低い位置にあるため、帰りは坂を少し上がる必要があります。

上がり切ったら車が通る道路があるため、道沿いに移動。

途中、箱根登山バスのバス停があります。バスで行き来する際はこのバス停「葛原(くずはら)」を利用しましょう。

30分に1本のペースです。

ちょうどバスが通り過ぎていき。

道中には天山湯治郷。ここの温泉を利用するのも良いでしょう。

川を越えてさらに駅を目指します。特に見どころがあるわけではありませんが、のんびり歩くのもオツなものです。

天成園。ここも露天風呂がありそうです。

川沿いをのんびりと歩いていき。

各地域への移動時間が書かれた道標。早雲寺は過去に行ったことがあります。

「自然薯そば はつ花」。空いていれば入りたかったのですが、待っている人も多かったので素通り。

そして、箱根湯本駅に続く大通りにたどり着きました。

宿泊先に置かれていた箱根ラスクを販売しているお店を発見。

かなり昔からこのラスクはあるようなのですが、今回初めて知りました。いくつか購入。

そして箱根湯本駅に。

箱根湯本駅の下には「箱根湯本えヴぁ屋」があります。

この手のアニメのアンテナショップは短期間で終わってしまうことが多いのですが、2012年7月14日にオープンし、10年間も運営を続けていることになります。映画も終わり、一服となっていますが、いつお店が閉まるのか気になります。

道路を見ると、寄木細工の模様をしたところも。昔はあまり意識していませんでしたが、今回の宿といい、結構多くのところで見かけました。

駅にも大きなお土産物売り場があります。駅弁も売られているので、帰りがけに食べながら帰るのもよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました