戸隠 そば博物館

戸隠神社奥社入口から20分ほどで到着するのが「戸隠 そば博物館」。

ここで下車します。戸隠高原フリーきっぷを持っているため、料金は支払わず、チケットを見せるだけで下車。

降り立バス停の前に「そば博物館 そば打ち道場」の看板と、建物があります。

名称は「戸隠そば博物館とんくるりん」。

脇には水車。

入口上には「そば玉」。新そばが出たことを知らせる目印とのこと。とはいえ、この博物館に関しては、常時掲げてあると思います。

この施設は、そば博物館の展示室と、お食事処、そしてそば打ち体験が可能です。

そば打ち体験をしてみたい気もしましたが、時間の都合でできず。1時間くらいかかるようです。

中に入ってそば博物館を見ることに。入館料200円。支払いの際に手作りのパンフレットがもらえました。

博物館といっても、少し広めの1部屋に展示がしてあるだけです。

戸隠の歴史やそばについて、他の国とのかかわり、そばに関係する道具の展示などがありました。

次のバスまで1時間あるため、この展示で35分ほど費やしてのんびりしていました。

他にお客もおらず、ちょっと寂しい感じです。

ちょうど、バスの入れ替わりに外国人客がバスに乗ってきましたが、その人たちは楽しめたのだろうかと思いつつ、残りの時間ものんびり過ごし。

近くには巨大な滑り台もあります。ですが、天候によって使用できないこともあり、この日も使用できませんでした。主に子供向けです。

そして、バスが来たので、乗り込みます。

14時45分乗車、長野駅前には15時41分着。約1時間の乗車時間でした。

adsense

戸隠 一人旅の旅行記

2015年9月下旬平日の長野県2泊3日の一人旅の3日目の旅行記です。戸隠エリアを中心に出かけています。

  1. 戸隠 一人旅
  2. 長野駅から戸隠への行き方
  3. 戸隠そば うずら家
  4. 戸隠神社 中社
  5. 戸隠神社 奥社への行き方
  6. 戸隠神社 奥社
  7. 戸隠 そば博物館
  8. 長野駅から東京駅への行き方
  9. 戸隠 一人旅の費用
  10. 戸隠 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense