戸隠 そば博物館

長野県

戸隠神社奥社入口から20分ほどで到着するのが「戸隠 そば博物館」。

ここで下車します。戸隠高原フリーきっぷを持っているため、料金は支払わず、チケットを見せるだけで下車。

降り立バス停の前に「そば博物館 そば打ち道場」の看板と、建物があります。

名称は「戸隠そば博物館とんくるりん」。

脇には水車。

入口上には「そば玉」。新そばが出たことを知らせる目印とのこと。とはいえ、この博物館に関しては、常時掲げてあると思います。

この施設は、そば博物館の展示室と、お食事処、そしてそば打ち体験が可能です。

そば打ち体験をしてみたい気もしましたが、時間の都合でできず。1時間くらいかかるようです。

中に入ってそば博物館を見ることに。入館料200円。支払いの際に手作りのパンフレットがもらえました。

博物館といっても、少し広めの1部屋に展示がしてあるだけです。

戸隠の歴史やそばについて、他の国とのかかわり、そばに関係する道具の展示などがありました。

次のバスまで1時間あるため、この展示で35分ほど費やしてのんびりしていました。

他にお客もおらず、ちょっと寂しい感じです。

ちょうど、バスの入れ替わりに外国人客がバスに乗ってきましたが、その人たちは楽しめたのだろうかと思いつつ、残りの時間ものんびり過ごし。

近くには巨大な滑り台もあります。ですが、天候によって使用できないこともあり、この日も使用できませんでした。主に子供向けです。

そして、バスが来たので、乗り込みます。

14時45分乗車、長野駅前には15時41分着。約1時間の乗車時間でした。

戸隠 一人旅の旅行記

2015年9月下旬平日の長野県2泊3日の一人旅の3日目の旅行記です。戸隠エリアを中心に出かけています。

  1. 戸隠 一人旅
  2. 長野駅から戸隠への行き方
  3. 戸隠そば うずら家
  4. 戸隠神社 中社
  5. 戸隠神社 奥社への行き方
  6. 戸隠神社 奥社
  7. 戸隠 そば博物館
  8. 長野駅から東京駅への行き方
  9. 戸隠 一人旅の費用
  10. 戸隠 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました