浅草寺本堂へ移動

東京都

宝蔵門を越えたら、すぐ近くに浅草寺の本堂があります。

本堂に行く道中には、おみくじやお札などの販売をしている場所があります。

また、線香100円や護摩木200円の販売も行っており、線香は購入したら、すぐ近くにある大きな入れ物の上に立て、その煙を体に受けるとよいらしいです。近くに説明書きがありますので、興味があればやってみましょう。人の煙を体に受けるという手もありますが。

その近くには「沙竭羅龍王像」があります。水が出ていますので、ひしゃくですくい、手を洗うなどしましょう。

そしていよいよ本堂の中に入ります。

本堂に入る脇にもおみくじが。

本堂は前だけでなく、上なども眺めてみましょう。さまざまな絵が描かれています。

おさい銭箱もあります。多くの人がおさい銭箱の前で祈っていました。

実は、この先にも入ることができます。脇に移動すると、靴を脱いで入ることができる場所があります。写真撮影は禁止されていますが、自由に畳みの上を歩いて近くで御堂の中を眺めることができます。あまり知られていないのか、見ている人は限定的でしたが、ぜひ中に入ってみましょう。

浅草 一人旅の旅行記

浅草周辺の旅行記です。

先に東京スカイツリーによってから訪れています。その方面から歩いて浅草に行きましたので、その過程も含めて紹介します。

  1. 浅草 一人旅
  2. 駒形橋を経由して浅草へ
  3. 駒形どせうで遅めの昼食
  4. 雷門に到着
  5. 仲見世を通り、宝蔵門へ、五重塔など
  6. 浅草寺本堂へ移動
  7. 浅草神社へ寄り道
  8. 影向堂は日本庭園のような面持ち
  9. 花やしき周辺やその他浅草寺周辺をチェック
  10. 浅草の一人旅にかかった費用
  11. 東京 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました