3泊4日北海道一人旅から戻っての感想

3泊4日の北海道一人旅。

長期旅行と言うには日数が少なめですが、ぼちぼちの日数です。

出来れば一気に北海道全土を電車で回っていこうかとも思っていたのですが、予定や天候、旅行記を書く手間などを考えると疲れそうだったので、短期間に変更。

天候がよさそうな日を狙って寝台特急カシオペアのチケットの手配を行い、予定を立てました。

旅行自体は十分楽しめる内容に。

北海道に絡む問題として北方領土や樺太絡みの歴史も勉強出来、何よりです。

もうちょっと時間の余裕を持てれば、もっといろいろと学べましたが、北海道はまだまだ行きたい場所がありますので、次の機会に譲りたいと思います。

北海道を訪れて困った点としては、花粉症の問題がありました。

北海道はスギ花粉は少なめなのですが、ないわけではなく。また、北海道の花粉というと、スギ花粉ではなく、シラカバの花粉が主流のようで。もしかしたら、このシラカバの花粉にやられたのか、花がずるずるしたりといった症状が出て、必ずしも良好な旅路とも言えませんでした。

他の地域で花粉症である人はもちろん、他の地域で花粉症の症状がない人でも、少し用心が必要です。

5月の天候はまだ寒くなる可能性があると思い、防寒着も持って行ったものの、結局使わず。荷物が増えただけでした。この辺りの荷物の取捨選択も難しいものがあります。

このほか、宗谷岬で時間つぶしのためにフラフラと歩きまわっていたら、筋肉痛になり。準備運動をせずに歩きまわったことや、高低差のある場所を行ったり来たりしていたことが影響したようで。歩くなら準備運動をしておくべきと改めて感じます。

いずれにしても、全体的に満足出来た3泊4日の北海道一人旅。

次に北海道を行く時は、南西方面か、それとも北東、南東方面か。

来年の同じ時期にいけたらと今から待ち遠しく日々過ごしたいと思います。

adsense

3泊4日北海道一人旅の準備や雑感

準備や雑感の紹介です。個別ページにて取り上げています。

  1. 3泊4日北海道一人旅
  2. 3泊4日北海道一人旅の出発準備
  3. 3泊4日北海道一人旅にかかった費用
  4. 3泊4日北海道一人旅から戻っての感想
  5. 北海道 宿・地図

3泊4日北海道一人旅の旅行記

北海道3泊4日の具体的な旅行記は各旅行記ページをご確認ください。3泊4日分の旅行記を掲載しています。

  1. 寝台特急カシオペア
  2. ホテルグレイスリー札幌
  3. 旅の宿うぶかた 稚内
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense