函館ハリストス正教会、日本聖公会函館聖ヨハネ教会、カトリック元町教会の周辺を散策

北海道

函館には多くの教会群があります。

まずはハリストス正教会へ。初代ロシア領事館の付属の青銅とのこと。一度焼失し、現存するのは1916年に再建されたもの。

教会の中には自由に入ることができます。

教会を近くから眺めた様子。

上部には十字架らしきものも見えます。

そして、正面の入口。たぶん、こちら側が正式な正面入り口と思われます。

拝観献金として200円。

聖ニコライのパネル。

別角度から。角度によって天候具合が違い、こちらからだと青空で壁の白色と相まって魅力的に見えます。

続いて日本聖公会函館聖ヨハネ教会。こちらも一度焼失し、1921年に再建。

こちらは一般開放されているか不明で、ぱっと見、開いていないようでした。

続いてカトリック元町教会。フランスの宣教師が仮聖堂を建てたのが始まり。何度の焼失し、1924年に再建されたのが現存。

概ね、この1920年前後から焼失せずに現存しているような感じです。火災に対する何か大きな変化があったのでしょうか。

こちらは一般開放されており、中に入ることが可能です。椅子に座ってのんびり感慨にふけるのも良いでしょう。

この後は、近くにある函館山に行き、山からの夜景を眺めることにしました。

教会を見て回って約25分くらい。疲れてもいたので、少し教会でのんびりもしていました。見るだけでしたら15分くらいで見て回れるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました