紫野和久傳「鱧ちらし」

京都府

夕食を何にするか迷います。

新幹線内で遅い時間帯に駅弁を食べたため、あまりお腹も減っていません。

しかし、京都に来たのだから京都らしいものを食べようと、京都伊勢丹の地下のフードコーナーに移動。

さまざまなお店が並んでいる中、複数のお店の弁当を取り扱っているコーナーがあります。

時間も遅めだったために売り切れている弁当も多かったのですが、その中で一つ選択。

選んだのは「紫野和久傳」の「鱧ちらし」。3150円とちょっとお高め。

鱧(はも)が京都らしい感じがしたので選んでみました。

紫野和久傳も京都のお店です。同じ京都伊勢丹の上層階にもお店を構えています。

購入後は少し京都駅で迷いつつ。

京都駅は全体的に照明が控えめで、日が暮れると結構寂しい感じになります。

京都駅の上の方から見た今回宿泊しているホテル近鉄京都駅。

周囲を見渡すと京都が盆地に存在することを改めて認識。山に囲まれています。

京都伊勢丹の外の階段。ライトアップがきれいです。

上の方には全国各地のラーメン店が立ち並ぶエリアなどもあります。

ホテルに帰って紫野和久傳の鱧ちらしをテーブルの上に置きます。

蓋を開けるとメニューも入っています。どれが何なのか確認しながら食することが可能です。

メニューなどを取り除いてご対面。

ご飯の上に鱧が大量に乗っています。

他、茄子やトウガラシ、高野豆腐、オクラ、合鴨ロースなどなど。

日本酒と共に食するとよりおいしさが増すような内容です。

鱧そのものにも味が付いているため、淡泊な感じでもなく。

値段の高さに見合った弁当でした。

夕食後は部屋でくつろぎ、就寝。

ホテル近鉄京都駅 京都 一人旅の旅行記

京都に移動し、そして宿泊した1泊目の旅行記です。

  1. ホテル近鉄京都駅 京都 一人旅
  2. 駅弁「えび千両ちらし」
  3. ホテル近鉄京都駅の部屋
  4. 紫野和久傳「鱧ちらし」
  5. ホテル近鉄京都駅の朝食
  6. ホテル近鉄京都駅 京都 一人旅の費用
  7. 京都 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました