備前長船、備前焼 岡山県 一人旅

岡山県

2018年10月下旬の平日に、岡山県の備前へ一人旅に出かけました。

2泊3日の2日目の後半です。前半は備中松山城に出かけています。

備前地方には刀で有名な備前長船、そして焼き物で有名な備前焼があります。

それぞれの知識を得るため、これらの展示施設を訪れます。

備前長船、備前焼 岡山県 一人旅の総論

今回訪れた備前長船、および備前焼の場所は、それぞれの博物館です。

その周辺地域まで巡ることができるのであれば、また違った感想を持つかもしれませんが、博物館のみで見ると、備前長船の刀剣の里は知ってもらおうという意識が感じられて好印象でした。

一方、備前焼のミュージアムは、ただ焼き物が置いてあるだけという状況であったため、いまいち知るということでは不向きに感じます。

ただ、交通手段で言えば、備前長船刀剣の里は電車の後、タクシーを使わないと移動が困難な場所のため、アクセスがしにくいという欠点があります。

逆に、備前焼ミュージアムは駅から降りてすぐの場所にあるため、気軽に訪れやすいメリットがあります。

備前焼絡みに関しては最寄り駅の伊部駅周辺にも備前焼絡みの観光場所があるため、それらをセットに訪れるのであれば、また違った魅力を感じることができるでしょう。

備前長船の刀も備前焼もそれぞれ歴史あるものなだけに、興味を持てる人であれば一度見ておくことをお薦めします。

備前長船、備前焼 岡山県 一人旅の費用

主に交通費です。特にタクシーによる移動を行ったため、その費用が大きくかかっています。

また、夕食もホテルでとったため、割高に。もうちょっと安く済ませることも可能です。

ホテルも岡山駅の近くを選んだので割高でしたが、もうちょっと移動した先のホテルならば、もっと安く済ませられます。

観光自体の費用は入館料だけですので、そこまで高くならず。

■交通費:4560円
備中高梁駅から長船駅:1140円
長船駅から備前長船刀剣博物館:980円
備前長船刀剣博物館から備前焼ミュージアム:1860円
伊部駅から岡山駅:580円

■宿泊代:14400円
ホテルグランヴィア岡山:14400円

■観光代:1000円
備前長船刀剣博物館:500円
備前焼ミュージアム:500円

■食事飲料等:11115円
吉備膳:11115円

■合計:31075円

備前長船、備前焼 岡山県 一人旅の旅行記

2018年10月下旬の平日に、岡山県の備前へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 備前長船、備前焼 岡山県 一人旅
  2. 備前長船刀剣博物館への行き方
  3. 備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館
  4. 備前焼ミュージアム、行き方など
  5. ホテルグランヴィア岡山の部屋
  6. 吉備膳、ホテルグランヴィア岡山内の日本料理屋
  7. ホテルグランヴィア岡山の朝食
タイトルとURLをコピーしました