城崎温泉ロープウェイ 山から見下ろす城崎温泉

温泉

城崎温泉にはロープウェイがあります。城崎温泉駅から歩いて行ける距離にあり、なおかつ多くの宿泊場所からも移動がしやすいと思われる場所にあります。

訪れた際は気軽に利用してみましょう。

まず、階段を上ります。

そして入口に到着。

時間は1時間に3本。往復で利用することを考え、往復チケットを購入。910円。

そして、時間になったら乗り込みます。

のんびり山頂に向けて移動。

途中に温泉寺があります。温泉寺駅という場所で途中下車が出来、立ち寄ることが可能です。

温泉寺駅に到着。

そしてすぐに山頂に向けて出発。 

振り返ると城崎温泉が見えます。

そして、山頂駅に到着。7分ほどで到着です。

山頂から城崎温泉を眺めます。ちょうど直角に町並みが作られていることがわかります。

山頂の様子。

特段、これといったものはなく、天部御代と温泉寺奥の院がある程度です。

慈母観音像。

温泉寺奥の院。

かわらけ投げ。「かわらけ」とは、素焼きの土器のことです。皿の形をしたものを投げ、真ん中に入れるというものです。

歩いて下山することもできますが、道中は整備されていないとのこと。温泉寺まで30分ほど。

かに塚。

山頂ナチュラルガーデン。ここでゆっくりするのもよさそうです。

この場所から見た城崎温泉。円山側が見えます。

みはらしテラスカフェ。

一通り見て、13分ほど滞在で下に降りました。

そして、途中駅の温泉寺駅で降り。

温泉寺本坊。

多宝塔。

鐘楼。

そして、温泉寺宝物館。

この場所から見た城崎温泉。木に隠れてあまり町並みが見えません。

温泉寺駅。

ここで再びロープウェイが来るのを待つのも良いのですが、せっかくなので、歩いて下山しました。

500ほどの石段が続いているそうです。それでも下りなので、比較的楽に降りることが出来ます。

滑って転ぶのだけは注意が必要。

下まで付くと、温泉寺の薬師堂などがあります。

聖天堂。

十三堂。

薬師堂。

水子地蔵。

そして、温泉寺山門。本来であれば、ここから入って階段を上って温泉寺に参拝することになるのでしょう。

これで城崎ロープウェイと温泉寺を見終え、宿に向かいます。

近場には城崎温泉元湯も。岩からお湯が噴き出ています。

タイトルとURLをコピーしました