京都から東京へ、西陣魚新の弁当、京都土産「とらや」の「ういろう」、「おたべ」の「八ッ橋」

京都府

京都から東京へ戻ります。

新幹線の切符を買い、構内へ。

京都駅の新幹線乗り場はいろいろな店舗でお土産や弁当などを買うことができますが、今回は「京 老舗の味 舞妓」にて弁当を買うことに。

いつもは伊勢丹の地下で弁当を買っていましたが、ここでも似たようなものが売られていたため、こちらを利用することにしました。

そして購入したのは「西陣 魚新」の弁当。

新幹線に乗り込み、さっそく弁当を開けていきます。

メニュー。

弁当。

蓋を開けるとこのような感じでした。

さまざまな総菜が楽しめます。

全体的に上品な味で、日本酒と共に食すとより堪能できるでしょう。

帰りの最中には富士山もきれいに見え。

無事東京に戻ることができました。

家に帰り、お土産として買っていた「とらや」の「ういろう」を食し。

「ういろう」は6月下旬に京都の和菓子屋で売られる京都ならではの地域性と季節性のある和菓子です。

「とらや」の「ういろう」は味が上品で以前から何度も食べたことがあります。

京都のみでしか売られないかと思ったら、東京のごく一部の店舗でも販売されていることを知り・・・。

来年以降は東京で買おうと思います。

他にも「おたべ」の八ッ橋も購入。硬い方の八ッ橋にチョコやイチゴ味や抹茶味がコーティングされているものと、生八ッ橋にあんこがくるまっているものを買っています。いろいろな種類があるので、選ぶ楽しみもあります。

タイトルとURLをコピーしました