愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅

2013年11月中旬に四国にある愛媛県へ2泊3日の一人旅に出かけました。

愛媛県は県庁所在地が松山市にあります。活動の中心はこの松山市です。

目的は2つで、1つは現存する城を見ること。もう一つは道後温泉へ訪れることです。

道後温泉には有名な温泉施設の「道後温泉本館」があります。ですが、ここは将来的に立て直しを行うという話がありました。そのこともあり、早めに訪れたいと以前から思っていたため、目的の最優先事項として考え、出かけることにしました。

現存する城も、いつ改修などを行うかわからないため、見られるうちに見ておこうという判断もあります。

四国までの交通の便は良くないため、今まで一度も四国に足を踏み入れたことはありませんでしたが、今回初の四国入りです。

初日は宇和島城を訪れ、宿泊先を道後温泉にする予定を立てました。

adsense

愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅の総論

愛媛県は四国という場所柄、今まで行くのが面倒であった場所です。

飛行機は高いし、陸続きで行こうとすると時間がかかりすぎるしで、どうにも気が向きにくい場所でした。

ですが、何とか予定を立てて、今回は四国に入ってみることに。

いつも旅行をする際には晴れているタイミングを見計らって出かけるため、飛行機の手配は直近までできず。そのため、飛行機代だけでもかなりかかるという結果に。

現地に着いたら落ち着いたもので、初日から現存する城の宇和島城を訪れ、そして道後温泉に行き、宿泊することが出来ました。

宇和島城までは電車で1時間以上かかりますが、飛行機で訪れたこともあり、現地に着くまでにさして疲れていなかったことからも、愛媛県入りしてからも気軽に訪れることが出来ました。

道後温泉での宿泊はやや高めの宿を設定。せっかく高い交通費をかけていくのですから、奮発しようという腹積もりです。

その高めの宿で、予約した部屋よりグレードの高い部屋にしてもらうなどのサプライズもあり。

そうした感じで一日目を過ごしました。

宇和島城にしても道後温泉にしても、グループが多いものの、一人で訪れていると思われる人もちらほら見かけ。

一人旅でも余り意識することなく堪能することが出来ます。

愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅の旅行記

四国にある愛媛県の宇和島城と道後温泉を訪れた際の旅行記です。

  1. 愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅
  2. 羽田空港から松山空港へJALで移動
  3. 松山空港からJR松山駅へ、周囲の散策
  4. JR松山駅から宇和島駅へアンパンマン列車で移動
  5. 宇和島のとみやで鯛めし定食をいただく
  6. 宇和島城 前編
  7. 宇和島城天守
  8. 宇和島城 後編
  9. JR松山駅から道後温泉駅へ
  10. 道後温泉駅前周辺観光
  11. 道後温泉ふなやの部屋
  12. 道後温泉ふなや館内
  13. 道後温泉ふなや夕食
  14. 道後温泉ふなや朝食
  15. 愛媛 宇和島、道後温泉 一人旅の費用
  16. 宇和島 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense