羽田空港から松山空港へJALで移動

愛媛県

四国の愛媛県へ向かうため、羽田空港へ向かいます。

東京駅からJR山手線などで浜松町駅に行きそこから東京モノレールを用いて羽田空港に行きます。

羽田空港は主に国際線と国内線の2つのエリアがあります。国際線の場所で降りてしまうと移動が面倒になるため、国内線のエリアで降りるようにします。

国内線の駅も2つあり、JALがある羽田空港第1ビル駅かANAがある羽田空港第2ビル駅か、となっていますが、どちらに降りても歩いて行き来が可能ですので心配は不要です。

今回はJALを用いるため、羽田空港第1ビル駅で下車しました。

事前にインターネットでチケットを予約し、支払いも済ませ、用紙をプリントアウトしていたため、そのまま出発ロビーの荷物検査の場所に移動します。

ちなみに金額は前日予約で33070円。かなり高額です。数ヶ月前から予定が立つのであれば5分の2くらいの料金で利用ができることを考えると頭が痛くなります。この直前だと割高というのがあるからこそ、飛行機を敬遠したくなります。

すでに多くの人が並んでいます。

利用する便が8時出発で、時間も迫っていました。

ちょうど、8時までに出発する人向けの優先レーンがありましたので、そちらに並びます。

そして、手荷物の中で財布やスマートフォン、デジカメなど、検査で引っかかりそうなものを用意されているカゴに入れます。

また、ノートパソコンも取り出す必要があるため、鞄から取り出し、こちらもカゴに入れます。

検査の手前側で、プリントアウトした紙に描かれているバーコードを当てる機械があるため、そこにバーコード部分をピッと当て、検査機のゲートを通ります。

荷物の検査も合わせて脇でスタッフが行い、荷物を受け取ります。忘れ物の無いように注意が必要です。

出発ロビーに入り、出発まで待ちます。

最近では駅弁ではなく空弁なるものもあります。ここで食事を用意するのも良いでしょう。ただ、飛行機内の時間は限られ、また、飛行機の中で食べる勇気があるかというと微妙ですが。いつ大きく揺れるかもわかりませんし、なかなか列車のようにはいかないように思います。

到着先の列車で食べるというのはありかとは思いますが。

飛行機。

出発ロビー。

そして時間が来たので搭乗。

今回はJALのクラスJという席を選びました。1000円高くなるのですが、座席がゆったりしているという特徴があります。

JAL1461便、東京羽田から松山までが8時に出発。そして9時35分に着。多少、着陸が遅れましたが、無事松山に到着です。

荷物は預けていないため、荷物が流れてくるエリアは素通りし、出口から外に出ます。

空港のお土産物売り場。帰りに何か買いたいときは利用するとよいでしょう。

愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅の旅行記

四国にある愛媛県の宇和島城と道後温泉を訪れた際の旅行記です。

  1. 愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅
  2. 羽田空港から松山空港へJALで移動
  3. 松山空港からJR松山駅へ、周囲の散策
  4. JR松山駅から宇和島駅へアンパンマン列車で移動
  5. 宇和島のとみやで鯛めし定食をいただく
  6. 宇和島城 前編
  7. 宇和島城天守
  8. 宇和島城 後編
  9. JR松山駅から道後温泉駅へ
  10. 道後温泉駅前周辺観光
  11. 道後温泉ふなやの部屋
  12. 道後温泉ふなや館内
  13. 道後温泉ふなや夕食
  14. 道後温泉ふなや朝食
  15. 愛媛 宇和島、道後温泉 一人旅の費用
  16. 宇和島 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました