筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅

2014年11月中旬平日に茨城県にある筑波山へ登山一人旅に出かけました。

2012年にも『筑波山 登山 一人旅』で一度訪れています。

今回は、前回は楽をしてロープウェイやケーブルカーを使って上り下りしたところを、しっかりと歩いて上まで目指してみました。

いくつもの上り下りのルートがありますが、上りと下りは別ルートを通って移動しています。

adsense

筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の総論

東京都心からは比較的簡単に移動ができる場所にあり、東京中央の高尾山と共に訪れやすい場所が筑波山です。

今回はしっかりと山登りをするということで、事前の準備もしています。

とはいえ、難しい山でもないため、靴を整え、天候なども見て出かければ、比較的容易に上り下りが可能です。

多少の岩場がありますが、手を添える程度で進むことが出来ます。

手軽な運動にもなりますし、気晴らしにも最適です。

上ったあとにつかれたのであれば、ロープウェイやケーブルカーで降りてくることが出来るのも魅力の一つとして挙げられます。

紅葉シーズンでもあったため、人は多めでしたが、時期を考えて訪れるのも良いでしょう。

筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の旅行記

筑波山の登山一人旅の旅行記です。

宿泊はしていませんので、主に登山中の話になります。

筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の旅行記

筑波山の登山一人旅の旅行記です。

宿泊はしていませんので、主に登山中の話になります。

  1. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅
  2. 筑波山登山の準備、持ち物など
  3. つくば駅までつくばエクスプレスで移動
  4. つくば駅からバスで筑波山神社入口へ
  5. 筑波山神社入口から筑波山神社へ
  6. 筑波山 御幸ヶ原コース 前半
  7. 筑波山 御幸ヶ原コース 後半
  8. 筑波山 御幸ヶ原
  9. 筑波山 コマ展望台 つくば軍鶏親子丼を食す
  10. 筑波山、通行止めの自由研究路
  11. 筑波山 御幸ヶ原から女体山を目指す
  12. 筑波山 女体山山頂
  13. 筑波山 白雲橋コースから下山
  14. 筑波山 おたつ石コースから下山
  15. 筑波山 つつじヶ丘からバスでつくば駅へ移動
  16. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の費用
  17. 筑波 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense