水戸 偕楽園 一人旅

3月中旬に水戸へ一人旅に出かけました。梅が咲き始める時期です。

水戸は茨城県にあります。

水戸と言えば水戸黄門で有名です。また、納豆などでも知られています。

今回は日帰りで水戸にある三名園の一つ偕楽園を見るために訪れました。偕楽園には梅や桜が奇麗に見える庭園のため、風景を楽しみにしての旅行です。

adsense

水戸 偕楽園 一人旅の総論

水戸の偕楽園。梅が咲き乱れる場としても有名なのですが…。

この春は気温が低めの日が続いていることからか、いまいち咲き加減が微妙でした。もう1週間ほど遅めに行けば咲き乱れていたのかとは思うものの、その時期は春休みの時期に重なるため、人が多くなってしまいそうで、人混みが嫌いな身としてはなかなか厳しく。

ただ、三名園と呼ばれる偕楽園の魅力は堪能できました。

偕楽園の敷地だけでなく、周辺の池、公園なども楽しめます。

東京方面からであれば比較的近い位置にあるため、気軽に訪れたい土地です。

なお、2011年3月11日に発生した東日本大震災で偕楽園も大きな被害を受けました。2012年2月7日に全面復旧し、その後に訪れています。

水戸 偕楽園 一人旅の旅行記

水戸の偕楽園へ一人旅の旅行記です。偕楽園とその周辺、そして食は水戸ラーメンと常陸牛を堪能しました。

  1. 水戸 偕楽園 一人旅
  2. 水戸へ移動、寝過ごしに運休などのトラブル多発
  3. 上野駅から快速で水戸駅へ
  4. 水戸駅から水戸東照宮へ
  5. 水戸藩ラーメンを食べるために鈴龍へ
  6. 千波湖周囲を散策
  7. 映画「桜田門外ノ変」オープンセットへ
  8. 千波湖からSLデゴイチを見て、偕楽園へ
  9. 偕楽園近くの常盤神社、義烈館
  10. 偕楽園を散策
  11. 偕楽園の好文亭
  12. 偕楽園の表門、吐玉泉、御成門、東門を経て、バス停へ
  13. 水戸タワーへ
  14. 常陸牛きくすい、常陸牛を食す
  15. 水戸駅からスーパーひたちで上野駅へ
  16. 水戸 偕楽園 一人旅の費用
  17. 水戸 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense