筑波山登山の準備、持ち物など

筑波山の登山一人旅をするにあたり、準備をしました。

まずは日程。

本当は11月上旬平日と、もう少し前の時期に出かけたかったのですが、良い天気の日に朝遅くまで過ごしてしまったため、断念。

その後は曇りであったり、雨が降ったりと、なかなかタイミングがつかめませんでした。

その後、数日間雨が降らず、晴れそうな日があったため、その日に出発することを検討。

数日間、雨が降らないというのは地面がぬかるんでいないだろう、という判断のためです。

雨が降った翌日に晴れていても、地面が濡れていて歩きにくかったりしますので、その対応のために、雨が降って数日開けることを考えました。

準備は、着ていくものに運動用の長そで、下は登山用の伸縮性があるものを、靴も登山用があるので、登山用の軽めの靴にしました。道中のために上にはもう1枚、登山用の服が隠れるものを着ています。

ザック(リュックサック)は小さ目のサイズの18lがあるので、それを利用。

中にはペットボトル水2個、飴、道中に読む本、フェイスタオル、寒さ対策のフリースを用意しています。フリースは登山店で購入した軽めのものです。

後はヘッドライトを念のため。

ヘッドライトは時間が遅くなるときに必要ですが、もし頂上付近で下山中に暗くなりそうだと思ったら、ロープウェイやケーブルカーで戻ることもできますので、時間管理ができるのであればなくても大丈夫です。

ですが、電灯などは無い山ですので、できれば準備しておきたいところです。

また、筑波山のオフィシャルサイトから登山道の地図を印刷。登山の際には地図は重要です。

当日にこのほかにチョコレート系の非常食を買ったのですが、なぜか出発前にすべて食べ終えてしまい、持っていきませんでした。

出来れば食べ物系もちゃんと用意したいところです。

ここまでしっかりと準備をする必要もないのですが、一人登山ですので、念を入れて準備しています。

ロープウェイやケーブルカーを利用して頂上付近のみ楽しむ場合は、防寒着と運動用の底の厚めの靴を持っていくだけで十分でしょう。

筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の旅行記

筑波山の登山一人旅の旅行記です。

宿泊はしていませんので、主に登山中の話になります。

  1. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅
  2. 筑波山登山の準備、持ち物など
  3. つくば駅までつくばエクスプレスで移動
  4. つくば駅からバスで筑波山神社入口へ
  5. 筑波山神社入口から筑波山神社へ
  6. 筑波山 御幸ヶ原コース 前半
  7. 筑波山 御幸ヶ原コース 後半
  8. 筑波山 御幸ヶ原
  9. 筑波山 コマ展望台 つくば軍鶏親子丼を食す
  10. 筑波山、通行止めの自由研究路
  11. 筑波山 御幸ヶ原から女体山を目指す
  12. 筑波山 女体山山頂
  13. 筑波山 白雲橋コースから下山
  14. 筑波山 おたつ石コースから下山
  15. 筑波山 つつじヶ丘からバスでつくば駅へ移動
  16. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の費用
  17. 筑波 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました