五島列島 一人旅

2015年5月下旬に訪れた長崎一人旅。

2泊3日の2日目は、先に軍艦島ツアーに参加し、その後は五島列島の一つである「福江港」方面に移動しました。

目的はただ一つ、五島列島で「五島うどん」を食べる、ということ。

「五島うどん」は日本三大うどんの一つとされており、他は秋田県「稲庭うどん」、群馬県「水沢うどん」、香川県「讃岐うどん」です。日本三大なのに4つもあるのはよくあることです。

「稲庭うどん」「讃岐うどん」はよく名前が上がりますが、残る一つの椅子争いを繰り広げているところです。

他にも名古屋の「きしめん」を含めることもあります。

長崎空港でも「五島うどん」を食べることが出来ますが、せっかくなので現地で、ということを目的としています。

五島列島はいくつかの島が含まれますが、今回は一番大きな福江に向かいます。

adsense

五島列島 一人旅の総論

五島列島に行くには船での移動となるため、船が苦手な人は悩むところだと思います。

訪れた宿泊先には一人旅らしき若い女性の方もいましたので、気軽に訪れてはどうでしょうか。

今回訪れた福江に関しては特にこれといったものはありませんが、五島列島の中には2016年に世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成要素の含まれている協会がいくつか点在しています。交通の便は悪いものの、そうしたところを訪れてみるのも良いでしょう。

福江にも教会等があります。こちらも交通の便が悪いため、レンタカーを利用できる人は利用して島を一周してみるのもお薦めです。

五島列島 一人旅の旅行記

2015年5月下旬に訪れた長崎一人旅の2泊3日目の2日目です。先に別途軍艦島ツアーを取り上げています。

  1. 五島列島 一人旅
  2. 京華園 皿うどんを食す
  3. 出島 一人旅
  4. 長崎港ターミナルから五島列島福江港へ移動
  5. 五島コンカナ王国の部屋
  6. 鬼岳温泉
  7. 五島コンカナ王国の施設
  8. 五島コンカナ王国の夕食
  9. 五島コンカナ王国の朝食
  10. 食い亭 福江港 五島うどんを食す
  11. 五島列島の福江港から奈良尾港経由で長崎港へ移動
  12. 長崎市内から長崎空港へバスで移動、バス停の場所など
  13. 五島うどん つばき、長崎空港で「地獄炊き」を食す
  14. 長崎空港を散策
  15. 長崎空港のビジネスラウンジ「アザレア」
  16. 五島列島 一人旅の費用
  17. 五島列島 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense