善光寺 一人旅

2015年9月下旬平日に長野県へ2泊3日の一人旅の2泊目です。

2泊目は長野駅にある善光寺を訪れました。

善光寺は有名なお寺です。7年に1度の御開帳で知られています。また、お朝事という朝のお務めにも注目が集まっています。

adsense

善光寺 一人旅の総論

善光寺は有名なお寺でもあり、7年に一度の御開帳のイベントでも知られています。

位置については詳しくは知りませんでしたが、訪れる際に地図を見て比較的訪れやすい場所でしたので行くことに。長野駅から歩いていこうと思えば行けます。

朝のお朝事は、日によって行われる時間が分単位で変わります。夏は早く、冬は遅めに実施されます。事前にオフィシャルサイトで訪れる日のお朝事が何時から始まるか確認しておくとよいでしょう。

また、お朝事に行くのであれば、宿泊場所も善光寺から近い方が何かと便利です。

今回宿泊した宿は、一人旅にはおすすめできない宿でした。

一人で利用しても2人分の料金がかかり、なおかつ、温泉宿と思っていたら、複合スパ施設のような面持でした。

このため、今回の旅、宿選びは大きな失敗でした。

善光寺周辺には宿坊というお寺絡みの宿もありますので、そうしたものを利用することをお薦めします。

善光寺も戸隠周辺も一人で訪れている人がそれなりにいますので、一人旅でも気軽に立ち寄ってはどうでしょうか。

善光寺 一人旅の旅行記

2015年9月下旬平日に訪れた長野県2泊3日一人旅の2泊目です。主に善光寺を中心に訪れています。

  1. 善光寺 一人旅
  2. 松本駅から長野駅への行き方
  3. そばおやき 野沢菜
  4. ソースかつ丼 明治亭で駒ケ根ソースかつ丼を食す
  5. 長野駅から善光寺への行き方
  6. 善光寺 仁王門、周辺
  7. 善光寺 本堂
  8. 善光寺 山門
  9. 善光寺 経堂、日本忠霊殿、善光寺史料館
  10. 善光寺 大勧進
  11. 裾花峡天然温泉館 うるおい館の部屋
  12. 裾花峡天然温泉館 うるおい館の温泉
  13. 裾花峡天然温泉館 うるおい館の夕食
  14. 善光寺 お朝事
  15. 裾花峡天然温泉館 うるおい館の朝食
  16. 善光寺 一人旅の費用
  17. 長野 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense