ソースかつ丼 明治亭で駒ケ根ソースかつ丼を食す

「信州おみやげ参道」の上の階には食事処が並んでいました。

その一軒、「ソースかつ丼 明治亭」で昼食をとることにしました。

長野に来る前に、ソースかつ丼も食べたいと思っていたものの、ソースかつ丼の有名どころである駒ケ根には立ち寄らないために諦めていました。

ですが、ここにお店があるので、せっかくでもあるため食べることに。

順番待ちがあったため、名簿に記入し、待つことに。3分ほどで名前が呼ばれ、お店の中に入ります。

注文は「長野県駒ケ根名物・ソースかつ丼」。ロースかヒレが選べるようですが、何も書いていない方のロースを選びました。税込み1447円。

注文時にご飯の量を尋ねられました。普通と返答。

テーブル周辺。かつ丼ソースがあります。ソース味を増やしたいときに使います。

8分ほどでソースかつ丼が到着。

蓋を開けてご対面。キャベツが山盛りのところにソースかつが斜めに配置されています。

取り除いた蓋の上に取り分けて食べていきます。

ただ、全体的に量が多く、食べきれず。

何とかお肉部分は食べたものの、ご飯を半分近く残すことに。

ご飯の量を尋ねられた時に、少な目と答えるべきだったと反省。

10分ほどで食べ終え、お店を後にしました。

極端な話、とんかつがご飯の上に乗っているだけなので、これといったこともありませんが、とんかつ自体もおいしく、ご飯にかかったソースでご飯もおいしくいただけます。

adsense

善光寺 一人旅の旅行記

2015年9月下旬平日に訪れた長野県2泊3日一人旅の2泊目です。主に善光寺を中心に訪れています。

  1. 善光寺 一人旅
  2. 松本駅から長野駅への行き方
  3. そばおやき 野沢菜
  4. ソースかつ丼 明治亭で駒ケ根ソースかつ丼を食す
  5. 長野駅から善光寺への行き方
  6. 善光寺 仁王門、周辺
  7. 善光寺 本堂
  8. 善光寺 山門
  9. 善光寺 経堂、日本忠霊殿、善光寺史料館
  10. 善光寺 大勧進
  11. 裾花峡天然温泉館 うるおい館の部屋
  12. 裾花峡天然温泉館 うるおい館の温泉
  13. 裾花峡天然温泉館 うるおい館の夕食
  14. 善光寺 お朝事
  15. 裾花峡天然温泉館 うるおい館の朝食
  16. 善光寺 一人旅の費用
  17. 長野 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense