与那国島から新石垣空港へ

沖縄県

前日宿泊した与那国島から新石垣空港へ向かいます。

空港でチェックインを済ませます。

事前にプリントアウトした用紙を見せます。座席はこの時点で決まるため、良い席を取りたい場合は早めに訪れたほうが良いでしょう。

幸い、非常口のところの窓際が残っていたので、その場所を指定。

後は時間が来るまで待ちます。

出発便の直前まではドアが開いていませんので、ロビーで待ちます。

そして、ドアが開いたので保安検査を受け、飛行機に向かって歩きます。

座席に着き、動くまで待ちます。

手前にあるポケットに、非常口座席のお客さまへ、という案内が入っていたので読みます。いざ、何かあった時は手助けをする必要があります。

非常口は、足元にも荷物を置いてはいけません。脱出する際に邪魔になるからです。

この非常口の部分は、腕を置くアームレストが付いておらず、やや狭く感じました。

無意識にドアに向かって腕を押し付けるように置いていたからか、後々、その部分が痛む始末。

ドアの開け方。とはいえ、自分で扱うことはたぶんないと思われます。

時間が近づき、プロペラが回り始めます。

飛行機が移動をはじめ、そして離陸。

与那国島を上から見下ろします。これが見納め。

以前と異なり、離発着時にデジカメ利用ができるようになったため、空からの撮影も捗ります。

ところどころで島が見えてきます。どこの島かは忘れましたが。

それにしても、海の色合いが綺麗です。

船によって発生する波しぶきの軌跡の色の変化が、キャンパスに絵を描いているかのように見えます。

そして、しばらくして石垣島が見えてきました。

今回は遊泳をしないため、上から海を堪能。

石垣港離島ターミナル。今回の宿泊先はこの周辺です。

市街地。住宅がそれなりに密集しています。

そして空港に近付き、車輪が出てきました。

新石垣空港に着陸。

与那国空港出発から35分程度で到着しました。

靴底消毒があります。とはいっても、マットに液体がしみ込んでいるところを通るだけですので、特に意識する必要はありません。

荷物受け渡しレーン。荷物を預けていないので、そのまま素通りです。離島行きの飛行機は他の大型旅客機と異なり、持ち込める荷物の大きさに制限があります。ですので、人によっては荷物を預ける必要が出てくることもあるでしょう。

石垣島 一人旅の旅行記

新石垣空港から繁華街へ、そして八重山そばや石垣牛などの食事が中心の旅行記です。

  1. 石垣島 一人旅
  2. 与那国島から新石垣空港へ
  3. 新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)
  4. 新石垣空港からバスで石垣島市街地へ
  5. 来夏世 八重山そば
  6. 石垣港離島ターミナル
  7. 八重山博物館と周囲散策
  8. 石垣市公設市場
  9. ホテルイーストチャイナンシーの部屋
  10. 石垣牛、焼肉きたうち牧場で一人焼肉
  11. ホテルイーストチャイナンシーの朝食
  12. 石垣島 一人旅の費用
  13. 石垣島 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました