丸亀市立資料館にて京極家の家宝展

現存する城

丸亀城がある丸亀公園内には丸亀市立資料館があります。

訪れた時には「京極家の家宝展」が行われていたので、見てみることに。

入ってすぐのところに、ゲームのキャラクターの看板がありました。どうやら、今回の京極家の家宝展の中に、このゲームのキャラクターのモチーフとなった刀が展示されているとのこと。

2階で実施していたので、2階に移動します。

展示の様子。

侍烏帽子(さむらいえぼし)。

ニッカリ青江脇指。豊臣家から京極家に贈られた刀。持ち主が佐々木氏家臣駒氏、柴田勝家、柴田勝敏、丹羽長秀、丹羽長重、豊臣秀吉、豊臣秀頼、京極忠高と伝来したようです。有名武将が多いのが特徴的。

どうも、この刀目当てなのか、女性が多く訪れていました。グループで来ている人がいた他、一人でも刀目当てと思われる人も。女性向けゲームで人気が出たことが影響しているようです。 

金梨子桐四つ目結紋散糸巻太刀拵。京極家の家紋が入っています。

京極家の家紋が描かれた旗。

丸亀市立資料館の建物から出て、脇にあった別の展示へ。うちわなどがありました。

一通り見終えて丸亀城を後に。

帰る途中、讃岐うどん屋もありましたので、こうしたところで昼食を食べるのもよさそうです。

丸亀城 香川 一人旅の旅行記

2015年10月中旬の平日に訪れた丸亀城一人旅の2日目の旅行記です。

  1. 丸亀城 香川 一人旅
  2. 高知駅から丸亀駅への行き方、アンパンマン電車にて
  3. 麺処綿谷にて讃岐うどんを食す
  4. 丸亀駅から丸亀城への行き方
  5. 丸亀城
  6. 丸亀城天守
  7. 丸亀市立資料館にて京極家の家宝展
  8. 丸亀城 香川 一人旅の費用
  9. 丸亀 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました