津山城 岡山県 一人旅

2018年10月下旬の平日に、岡山の津山城へ一人旅に出かけました。

2泊3日の3日目前半。

津山城は天守もなく、石垣と復元された櫓のみの状態となっており、他の天守がある場所と比べて見劣りはするかと思います。

ですが、同じ津山にある鉄道博物館「津山まなびの鉄道館」とセットに訪れることが可能です。

桜の名所としても知られており、桜のシーズンであれば桜目当てで訪れるのもお薦めです。

津山城 岡山県 一人旅の総論

津山城自体に何か特別な建築物が残っているわけではなく、主に石垣のみとなるため、魅力は乏しと言えます。

ですが、石垣の迫力は他の城に負けないものがあり、その雰囲気を体感するだけでも十分かもしれません。

近くに存在する津山郷土博物館は建物の耐震に問題があるため、訪れた時に開いていなかったのは残念なところ。このため、地域の歴史等を知る場所がありませんでした。

津山城単体で訪れるのは鉄道博物館とセットで訪れるか、春の桜のシーズンに訪れてみてはどうでしょうか。

津山城 岡山県 一人旅の費用

岡山駅から出発した費用。

津山駅から津山城までの交通費はタクシーを使ったため、追加で費用がかかっています。タクシーを用いずとも歩いて移動することも可能です。

津山城の入城料は津山まなびの鉄道館とセット料金でチケットを購入したため、本来の300円から割安価格の240円になっています。

■交通費:1800円
岡山駅から津山駅:1140円
津山駅から津山城跡(タクシー):660円

■観光代:240円
津山城鶴山公園:240円(割引価格)

■合計:2040円

津山城 岡山県 一人旅の旅行記

2018年10月下旬の平日に、岡山の津山城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 津山城 岡山県 一人旅
  2. 岡山駅から津山駅への行き方
  3. 津山城、天守台など
  4. 津山城、備中櫓
  5. 津山ホルモンうどん、いっぱい茶屋 東宝で食す
タイトルとURLをコピーしました