今回、別府温泉で宿泊するのは「匠晴の宿 心庵」。
夕食などの食事の提供は無く、宿泊のみです。33250円。
住宅街の中にある宿です。
中に入るとすぐにフロントがあるため、チェックインを済ませます。
そして部屋に移動。部屋はそれぞれ1つの家のようになっています。
部屋に向かいます。
到着。
明らかに普通の宿とは異なる趣。階段があり、1階と2階があります。
1階の温泉がある場所。
テーブル。
サウンドシステム。温泉に浸かっている間に音楽を聴くことが出来ますが、音量調整が固定されているからか、音が小さくてうまく活用できませんでした。住宅街にあることから、大きな音を出せないようにしているのかもしれません。
ソファー。
洗面台。
トイレ。トイレは1階だけでなく2階にもあります。
温泉。別府の湯です。
洗い場。
角度を変えて再度チェック。外を眺めることも可能です。
そして、露天風呂。サイズは小さいものの、一人なら十分な大きさ。
露天風呂から見た外の景色。住宅街なので、周りは柵で覆われ、上方しか見えません。
続いて2階へ。
畳の部屋。かなり綺麗です。
テレビがある部屋。
テレビ。
電子レンジがあるため、外で何か買ってきて温めることも可能。
その他、さまざまな家電が。たぶん、右側はコーヒーメーカー。
冷蔵庫もあります。
隣の部屋。ここに布団を敷きます。布団は自らで敷く必要がありますが、スタッフが来るまで待つ必要がなく、すぐくつろげるのは助かります。
さっそく、布団を敷きました。
2階にもトイレ。
洗面台も。
夜になるまでくつろぎ、夜になったら夕食のために外に出ます。
この宿、料金は夕食無しで高く感じます。特に訪れた際には1人旅でも2人分の料金となるため、利用する際には注意が必要です。
基本は複数人で利用するための宿だと思われます。
あまりしっかりと事前情報を集めなかったため、割高な料金となりましたが、宿自体は満足のいくものでした。