一魚一恵 城崎温泉で但馬牛が食べられる

兵庫県

城崎温泉駅から降り、宿に向かって歩いている道中に一つお店を見つけました。

時期柄、多くの店が開いておらず、事前に調べていたところも閉まっていて昼食抜きかと思いましたが。

それが一魚一恵。但馬牛ステーキ丼の提灯があったので立ち寄りました。

但馬牛は兵庫の牛です。どうやら、「たじまうし」と「たじまぎゅう」という呼び方があり、「たじまぎゅう」の方はブランド牛とのこと。「たじまうし」は兵庫の牛のこと全般だそうです。

このため、単に感じを見ただけだと、ブランド牛かどうかわかりません。

中に入って席に座り、「但馬牛ステーキ・ザ・丼」を注文。メニューを見ると等級が高いので、たぶんブランド牛の意味合いと思われます。

あと、店名を見ると、牛より魚介の方がメインのように思えます。魚介関連のメニューも魅力的。

今回は地域のブランド牛を食べたいという考えで注文しましたが、魚介も良いなと思った次第。 

お店の様子。店に張り出されている紙にも魚介関連の文字が多めです。

しばらくして「但馬牛ステーキ・ザ・丼」が到着。温泉卵なども付いています。

牛の下にご飯が敷かれています。

焼き加減やご飯とのバランスも上品で、おいしく堪能。

夜に宿での食事が無ければ、ここを利用するのもありだったかもしれません。

食べ終え、会計は4180円。

満足してお店を後にしました。

タイトルとURLをコピーしました