五稜郭へ函館から五稜郭タワー、行き方など

北海道

JR函館駅に到着し、まずは五稜郭を目指します。

五稜郭は五稜郭公園と五稜郭タワーで構成された場所で、昔は五稜郭という城郭がありました。

まずは駅前のバス停でバスを待ちます。いろいろな乗り場があるため、案内所にてどのバスを乗ればいいか確認しましょう。 

JRで五稜郭駅で降りてしまうと、その後徒歩40分かかるとのことなので注意。利用するなら市電を活用しましょう。

時間までは駅前を散策。

駅の中にはお土産物売り場も。食事処もありますので、そのあたりをチェックするのもお薦めです。

今回は1番のりばを利用。

バスの本数は少なめのため、時刻表のチェックはしっかりしておきましょう。時間の都合がない人はタクシーの利用も検討。

バス以外にも、函館市電「五稜郭公園前駅」で下車して歩くルートもあります。

バスで五稜郭公園入口に到着。ここから五稜郭に向けて歩きます。

何かしらの像と奥には五稜郭タワーが。タワーが目印になるため、迷うことはないでしょう。

バス停から5分ほど歩いて五稜郭タワー入口に到着。

アニメ絵の立て看板が迎えてくれます。

五稜郭タワー1階にもいろいろな像の展示などもあります。そのあたりを見て回るのも良いでしょう。

タワーの上に登るには900円。

タワーの上の方にはエレベーターで移動。中では薄暗い状態で壁に関係者の姿が表示されています。

そして、頂上に到着し、さっそく五稜郭を上から眺めます。

見事な星形の城郭。

どこに何が見えるかの展望図もあります。

いろいろな角度から眺めます。

土方歳三の像。

五稜郭タワーの影がくっきり見えます。

さまざまな角度で周囲をみつつ。とはいえ、五稜郭以外には特段これといったところはないように思えます。

看板。マスコットキャラクターが描かれています。

五稜郭復元模型。本物と見比べることができます。

展示も多数あり、五稜郭の成り立ちやその周辺で起こった歴史的事象の展示なども。ミニチュアでの表示もあります。

展望タワーの様子。周囲がガラスで覆われています。

お土産物売り場も。Tシャツなども売られています。

35分ほど上でのんびり過ごし、一通り見終えて下に戻ります。単に上から五稜郭を見るだけなら10分もあれば十分です。

1階にはさまざまな展示があります。仏式四斤山砲の模型。

土方歳三の像。こっちは立像でかっこいいポーズ付きです。

遠くから見た感じ。

30ポンド短カノン砲の模型。

そしてお土産物売り場など。

全国のタワー一覧。全部めぐることを目標にしてもいいかもしれません。

この後は五稜郭跡に行く前に近場で食事をするために移動。

滞在時間は50分でした。

タイトルとURLをコピーしました