京都駅から金閣寺へ、まだまだ人が少ない金閣寺

京都府

まずは京都駅から金閣寺を目指します。

2020年にも訪れましたが、その時と比べてどれくらいの人の入り具合かを確認するために再度訪れました。

京都駅からバスで金閣寺を目指します。

B3の乗り場から。

2020年は誰一人として乗っていなかったバスですが、2年後の2022年は普通に乗客がいます。ただ、観光客というよりかは地元の人、という印象です。

実際に途中駅で降りたり、学校付近で乗ってきた人が多かったりとした印象です。

40分ほどで金閣寺道に到着。同じバス停で降りた人の中には金閣寺に向かう人は一人もいなかったと記憶しています。

そして金閣寺の入口。

世界遺産の石碑。

金閣寺のイチイガシ。

そして園内へ。パッと見て、それほど人は多くなく。学生のグループがいたこともあり、多少は多く感じる程度です。

2年前も外国人のグループがいたので、その時とあまり変わらない印象。

とはいえ、さすがに2年前よりかは人が多かったように感じます。まだ外国人観光客の受け入れがされていないタイミングでしたので、外国人はほとんどいませんでした。

金閣寺。

さまざまな角度から。

鏡湖池。

庫裏。

金閣寺を横から。

上の鳳凰。

方丈。

金閣寺を裏手側から。

巖下水(げんかすい)。足利義満のお手洗いの水とのこと。

龍門滝。

高台に移動。

白蛇の塚。

高台から見た金閣寺方面。

貴人榻(きじんとう)。榻は「こしかけ」という意味です。

夕佳亭(せっかてい)。

金閣寺限定のアニメキャラ絡みのお土産もあるとか。

キティちゃんはどこにでもお土産物売り場にいたりしますが、ここにもいます。

出口付近の不動堂。

そして出口。振り返ると不動明王の石碑が。

この後は来た時と同じく金閣寺道からバスで移動します。四条付近まで移動。

タイトルとURLをコピーしました