奈良県での旅行を終え、京都に降り立ちました。
お腹が空いたので、食事処を探すことに。
事前に目星をつけていたところの中から、今回は京都拉麺小路(きょうとらーめんこうじ)にて店舗を構えている「ますたに」で食することに。

この京都拉麺小路は京都駅に併設されている伊勢丹の10階にあるラーメンの店舗を集めた場所にあります。

全国さまざまな地域のラーメンの店舗が並んでいます。

「ますたに」自体が京都生まれのお店ですので、ここで京都のラーメンを食べることにしました。

出来れば実店舗で食べたかったですが、銀閣寺の近くにあるとのことで、さすがに行く予定もないことから駅前店で食することを選択。

お店を探し、そしてまずは券売機で食券を買うことに。
出来れば全部入りみたいなものを選びたかったのですが、どれかわからなかったので、「中華そば」を選択。650円。

ここはミニサイズもあるので、ここで1食、別の店舗でもう1食というのもお薦めできそうです。
さっそく席に着きます。カウンター席とテーブル席があります。全体的に店内は狭め。


そしてラーメンが到着。

麺を取り出すと細麺となっております。

背脂がまぶしてある、鶏ガラベースの醤油味となっているそうです。
あっさりと食べ終え、お店を後に。
ちなみに、この京都拉麺小路は、10階にあるのですが、外の階段やエスカレーターで下に移動することも可能です。夜であればイルミネーションも綺麗ですので、時間帯によっては外から下に降りるのも良いでしょう。


リッチモンドホテル プレミア京都駅前 京都府 一人旅の旅行記
2019年6月下旬の平日に、京都府へ一人旅に出かけた際の旅行記です。
3泊4日の最終日で、直前までは奈良県に観光で訪れていました。

