源頼朝、北条政子の像、江川邸など

静岡県

韮山反射炉を出て、さらに周辺の観光をするため、再び周遊バス「伊豆の国 ぐるっとパス」に乗り込みます。

続いて訪れたのは「蛭ヶ島公園(ひるがしまこうえん)」。

ここには「蛭ヶ島の夫婦」と題した人物像が2つ並んで立っています。

片方は源頼朝、もう片方は北条政子。その若き日の姿をイメージして作られた石像です。

置いてある場所は公園になっており、近くには茶屋もあります。

二人が見ている方向は富士山が見えるのですが、訪れた日はちょうど富士山に雲がかかっていて満足に見えず残念。

蛭ヶ小島の石碑。

この後、この場所から歩いて江川邸に向かいます。韮山反射炉でセット券の対象先です。

結構な距離を歩きます。

途中、韮山城跡の方に行こうと迷いましたが、疲れで途中で断念。

韮山城のふもとの池。

韮山城があったとされる方向。

そして、寄り道も込みで15分ほで江川邸に到着。

中に入っていくと、昔の家の様子を窺い知ることができます。

上の木組みの状況。

訪れたタイミングでは修繕中のため、一部は見られず。

他、倉庫のような場所なども。

展示もあります。

早い段階で乾パンを作ったので、パン祖の称号が与えられたとのこと。パン祖の碑。

見られる場所も限定的だったため、10分程度で見終え。ガイドの人もいるので、説明を聞きながら見学も可能でした。

近くにバス停や駐車場があるため、そちらに移動。周遊バスを待ち。

バスが来たので韮山駅近くまで乗りました。

タイトルとURLをコピーしました