都庁第二本庁舎へ

東京都

新宿中央公園の多目的運動広場から脇の道路に出て、都庁を目指します。

都庁は都庁第一本庁舎と都庁第二本庁舎の2つがあります。

都庁第一本庁舎はツインビルになっている方。都庁第二本庁舎は比較的通常のビルの作りをしている方です。

まずは近くの都庁第二本庁舎から。ぐるりと回り込むようにしてオブジェなどをチェックしつつ、第一と第二の境目となる場所から中に入ることに。入ったところは2階部分でした。

都庁第二本庁舎の大まかな部署の配置図。実は、見学できる場所は限定的で、都庁第二本庁舎は1階と2階くらいしか見られる場所はありません。

2階は新宿運転免許更新センターがあり、免許証を取得するために訪れる場所です。2階のほぼ全体が該当します。

コーヒーチェーン店である「タリーズコーヒー」がありますので、ここで休憩も可能です。

エスカレーターで1階に移動。しかし、これといったものがあるわけでもなく。

一度1階のから外に出て撮影。1階は2階の通路で覆われているため、暗い感じがします。基本的に2階から入ることを前提にしているように思います。

再び中に入り、1階をチェック。セブンイレブンがテナントとして入っています。

何もなかったので、2階に戻り、そして外に出て都庁第一本庁舎の方に移動を開始しました。

東京都庁 一人旅の旅行記

ここからは旅行記です。東京都庁だけでなく、東京都議会、そして、近くの公園を散策しています。

  1. 東京都庁 一人旅
  2. JR新宿駅から東京都庁方面に歩いて移動
  3. 東京都庁を眺めながら新宿中央公園へ
  4. 新宿中央公園を散策
  5. エコギャラリー新宿に入館
  6. 熊野神社、新宿の神社へ
  7. 新宿白糸の滝を眺め
  8. そして新宿ナイアガラの滝も
  9. 富士見台に登りつつ公園大橋からもう片側へ
  10. 都庁第二本庁舎へ
  11. 都庁第一本庁舎をチェック
  12. 東京都庁北展望台へ
  13. 東京都庁南展望台へ
  14. 東京都議会議事堂を見学に
  15. 東京都庁展望台からの夕焼け、富士山、そして帰宅
  16. 東京都庁 一人旅にかかった費用
  17. 東京 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました