JR新宿駅から東京都庁方面に歩いて移動

JR新宿駅から今回の一人旅はスタートです。

今回目指すのは東京都庁。

東京都庁周辺には都営地下鉄の都庁前駅がありますが、今回はJR新宿駅から歩いて移動します。

新宿駅は特殊な階層構造になっています。

原則、地下1階と地上1階ですが、場所によっては他の地上1階部分からさらに高く、地上2階とも言うべき場所が存在します。南口周辺が、地上2階と呼べる位置です。

さらに、地下1階から都庁に目指すと、都庁近辺では地上1階扱いされ、逆に地上1階から都庁を目指すと、都庁近辺では地上2階扱いになります。

出口箇所が多い駅ということもあり、迷いやすい駅です。

今回は西口の地下1階から都庁を目指します。

比較的案内板が出ているので、案内板通りに移動します。

しばらく歩くと、動く歩道に関する案内板があります。歩く歩道方面に向けて歩いていきましょう。

途中に新宿の目、というオブジェがあります。

そして動く歩道に到着。

ここから先は長いため、動く歩道を使って移動することになります。なりますが、片道しかなく、訪れた時間帯には逆方向に向けて動いていたため、動く歩道は使えず。動かない通路を進むことになりました。

4分ほど速足で歩き続けると、地上が顔を出します。この辺りが、駅周辺では地下1階であったのが、地上1階になっている部分です。

外に出ると、巨大なビルが立ち並んでいます。

そして東京都庁も顔を見せています。

adsense

東京都庁 一人旅の旅行記

ここからは旅行記です。東京都庁だけでなく、東京都議会、そして、近くの公園を散策しています。

  1. 東京都庁 一人旅
  2. JR新宿駅から東京都庁方面に歩いて移動
  3. 東京都庁を眺めながら新宿中央公園へ
  4. 新宿中央公園を散策
  5. エコギャラリー新宿に入館
  6. 熊野神社、新宿の神社へ
  7. 新宿白糸の滝を眺め
  8. そして新宿ナイアガラの滝も
  9. 富士見台に登りつつ公園大橋からもう片側へ
  10. 都庁第二本庁舎へ
  11. 都庁第一本庁舎をチェック
  12. 東京都庁北展望台へ
  13. 東京都庁南展望台へ
  14. 東京都議会議事堂を見学に
  15. 東京都庁展望台からの夕焼け、富士山、そして帰宅
  16. 東京都庁 一人旅にかかった費用
  17. 東京 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense