明治神宮鳥居から明治神宮社殿へ

東京都

明治神宮の鳥居をくぐり、明治神宮社殿を目指します。

入口はたくさんありますが、この鳥居は南側にある鳥居です。

木々に囲まれた南参道を歩いていきます。

周囲のビルなどがすべて木によってさえぎられているため、東京中心部とは思えない厳かな感じがします。

どんどんと進んでいきます。ところどころに看板に説明などがあります。

明治神宮御苑。ただし、こちら側からは現時点では開いていないようです。一部工事をしているためのようです。平時であれば開いているものと思われます。

分岐点。

片方は社殿へ、もう片方は売店などの施設に行くことができます。食事処もあります。

酒樽が並んだエリア。この手の酒樽は菰樽(こもだる)と呼びます。樽を包んでいる銘柄名が書かれたものが菰(こも)です。

反対側にはワインの樽があります。

大鳥居。いよいよ明治神宮社殿近くに来ました。南参道の鳥居から約8分程度です。

大鳥居から抜けた先には大きなパネル展示があります。訪れた時には昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)の崩御から100年目ということで、昭憲皇太后に絡んだパネル展示が多くなっています。

明治神宮御苑。こちらから入ることができます。入園料は500円。

そしていよいよ明治神宮社殿へ近づいてきました。

南参道の入り口から約10分ほどで到着。

明治神宮 原宿 一人旅の旅行記

ここからは東京にある明治神宮や原宿を訪れた際の旅行記です。日帰りのため、主に施設関連の紹介です。

  1. 明治神宮 原宿 一人旅
  2. 原宿駅から明治神宮へ
  3. 明治神宮鳥居から明治神宮社殿へ
  4. 明治神宮社殿
  5. 明治神宮宝物殿
  6. 明治神宮御苑
  7. 原宿竹下通り
  8. 東郷神社
  9. 明治神宮 原宿 一人旅の費用
  10. 新宿 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました