軍艦島ツアー当日、軍艦島上陸クルーズへ

世界遺産

長崎2泊3日の一人旅の2日目朝に、軍艦島ツアーに参加することにしました。

長崎に出発する前に事前に予約を済ませています。

週間天気予報で天候が良い日を選び、予約。

そのため、当日の天気は好天に恵まれました。

まずは、軍艦島ツアーの受付場所に向かうのですが、その前に長崎港のコインロッカーで荷物を預けるために長崎港に移動。

移動中に見た豪華客船「COSTA
VICTORIA」。イギリスから来たようです。前日は中国客を乗せた別の豪華客船が停泊していました。

長崎港付近に停泊している船。特徴的な「観光丸」。

別の軍艦島ツアーでは、すでに乗船を開始しています。こちらが向かう一つ前の時間帯の軍艦島ツアーです。

長崎港ターミナルに到着。

長崎港ターミナルでも、軍艦島クルーズという軍艦島ツアーを行っています。

軍艦島ツアーはいろいろな場所で行われているため、訪れる場所を事前にしっかり確認しておきましょう。

コインロッカーに荷物を預け、申し込んだ軍艦島ツアーを開催するお店に移動。

軍艦島クルーズ株式会社という会社が行っている「軍艦島上陸クルーズ」を利用します。

受付開始してすぐに、すでに外にも列が出来ていました。

目の前には「アパホテル 長崎駅南」。このホテルを目安に場所を探すのも良いでしょう。

中に入って、料金を支払います。事前に用意しておいた誓約書、もしくは、現地で書いた誓約書を渡し、料金を支払い。軍艦島ツアー代3100円と、軍艦島見学施設利用券300円の合計3400円。

軍艦島ツアー代金はツアー開催をする会社への支払いです。

一方、軍艦島見学施設利用券は軍艦島に上陸する際に支払う料金です。

もし、天候の都合で軍艦島に上陸できない場合は、この300円のチケット代は戻ってきます。

料金を支払い終えたら、お店の外に出ます。

お店の外で、船がある場所の説明をしてくれるため、その説明に従って移動します。

軍艦島 世界遺産 一人旅の旅行記

2015年5月下旬に訪れた長崎2泊3日一人旅の2日目の軍艦島ツアーについて取り上げています。

  1. 軍艦島 世界遺産 一人旅
  2. 軍艦島ツアー、事前予約の方法
  3. 軍艦島ツアー当日、軍艦島上陸クルーズへ
  4. 軍艦島上陸クルーズの船「ブラックダイヤモンド」
  5. 軍艦島ツアー、出発
  6. ジャイアント・カンチレバークレーン 世界遺産
  7. 軍艦島ツアーの道中、各地の教会、伊王島、高島
  8. 軍艦島ツアー、軍艦島へ接岸
  9. 軍艦島 世界遺産 前編
  10. 軍艦島 世界遺産 後編
  11. 高島で歴史を学ぶ
  12. 軍艦島ツアー、長崎港付近に到着
  13. 長崎 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました