関ヶ原駅周辺

岐阜県

関ヶ原駅に到着です。出口は一方向のみ。

出てすぐに見えたのが、徳川家康と石田三成の関ヶ原のイラスト。

これらのイラストは、毎年開催されている関ヶ原合戦祭りの告知等に用いられているイラストのようです。

そして、駅前の観光案内所。ですが、時間が早かったため、まだ空いていませんでした。

周囲のマップがないか探したのですが、見つからず。マップ目当てにしていたので、早い時間だと手に入らなかったのは残念。

帰りには開いていて、そこでマップを得たのですが、肝心の徳川家康の最後の陣跡に行き忘れたということに気が付き。マップだけでも観光案内所が閉まっていても外に置いておいてもらいたいものです。他のどうでもいいパンフレットは外にあったのですが・・・。

古戦場のまち関ヶ原の横断幕と徳川家と石田家の家紋。

また、周囲にも各家の家紋が関ケ原の戦いに参加した武将名と共に飾ってあります。

進む方向にも各家の旗が。

徳川四天王であり、大河ドラマ「おんな城主直虎」でも有名な井伊家の旗。

関ヶ原にはいろいろな場所がありますが、それぞれ見て回ります。

関ヶ原 岐阜 一人旅の旅行記

2017年10月中旬の平日に、岐阜県の関ヶ原へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 関ヶ原 岐阜 一人旅
  2. 岐阜駅から関ヶ原駅への行き方
  3. 関ヶ原駅周辺
  4. 関ヶ原、井伊直政陣跡、関ヶ原町歴史民俗資料館など
  5. 関ヶ原の戦い決戦地
  6. 石田三成、島左近の陣跡、笹尾山にて
  7. 島津義弘の陣跡
  8. 関ヶ原の戦いの開戦地、小西行長陣跡、そして敗走
  9. 関ヶ原 岐阜 一人旅の費用
タイトルとURLをコピーしました