あわら湯のまち駅から永平寺へ、芦原温泉駅を経由して

あわら温泉で宿泊し、翌日は永平寺を目指すことにしました。

永平寺は有名な寺で、修行寺として知られています。

あわら温泉の近くの駅のあわら湯のまち駅からもバスが本数が少ないながらも出ていますので、今回はあわら湯のまち駅からバスで移動することにしました。

宿泊したホテルからはJRの芦原温泉駅までの送迎があり、また、芦原温泉駅からも永平寺行きのバスが出ています。

ただ、このあわら湯のまち駅からのバスが芦原温泉駅を経由して永平寺に向かうため、もしかしたら芦原温泉駅から乗り込むと座れない可能性もあるのかと思い、あわら湯のまち駅からのバスに乗りました。

バスが到着し、乗り込みます。9時10分発。

主な運賃。1230円。

あわら湯のまち駅から乗ると、芦原温泉駅から乗った時と比べて料金が少し上がってしまいます。120円ほどの差が。

芦原温泉駅でいったんバスが止まり、引き続き永平寺に向けて出発。平日だったこともあり、座席は埋まりませんでしたが、繁忙期だと立たなければいけない可能性もあります。

車窓を眺めつつ、のんびりと移動。

そして、1時間20分後に永平寺に到着です。

芦原温泉方面からだけでなく、福井駅からも永平寺行きのバスが出ていますし、直通バスなどもあるので、福井駅から行く方はそうした方法も検討しましょう。

永平寺 福井県 一人旅の旅行記

2018年6月上旬の平日に、福井県の永平寺へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

1. 永平寺 福井県 一人旅
  2. あわら湯のまち駅から永平寺へ、芦原温泉駅を経由して