永平寺 福井県 一人旅

2018年6月上旬の平日に、福井県の永平寺へ一人旅に出かけました。

永平寺は仏教の曹洞宗という宗派の大本山です。

歴史もあり、また、修行などもしっかり行われているお寺でもあります。

adsense

永平寺 福井県 一人旅の総論

永平寺はお寺としては有名なお寺で、特に修行を行っている寺としては一番有名かと思います。

交通の便は良くなく、電車よりかは福井駅などからバスで訪れるほうが来やすい場所でもあります。

永平寺の前にはおみやげ物売り場がある程度はありますが、それ以外には見所がないため、訪れるのであれば永平寺のみの観光であることを念頭に来ると良いでしょう。

今回は観光もそうですが、ちょうどタイミングよく坐禅の申し込みも行っていたため、坐禅も体験してきました。

行ったことのない体験だったため、それだけでも十分来た価値がありました。

逆に、開始時間が決まっているため、その時間に合わせて行動する必要があったのは辛かったところ。

特に、その後のバスの時間も決まっていたため、他の場所をゆっくりと見られなかったのは残念でした。

できれば時間にゆとりをもって訪れたいものです。

永平寺 福井県 一人旅の費用

交通費は前日に宿泊したあわら温泉からとなっています。

観光代は永平寺への拝観料と、坐禅の体験に関するものです。

訪れてしまえば、それ以上に費用の掛からない場所と言えるでしょう。

■交通費:1230円
あわら湯のまち駅から永平寺:1230円

■観光代:1000円
永平寺:500円
永平寺 坐禅:500円

■合計:2230円

永平寺 福井県 一人旅の旅行記

2018年6月上旬の平日に、福井県の永平寺へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 永平寺 福井県 一人旅
  2. あわら湯のまち駅から永平寺へ、芦原温泉駅を経由して
  3. 永平寺 境内を散策 坐禅体験も
  4. 永平寺 周辺散策、曹洞宗の開祖の道元禅師像など
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense