福井城 福井県 一人旅

2018年6月上旬の平日に、福井県の福井城へ一人旅に出かけました。

福井城、といっても、今現在、天守があるわけではなく、単に石垣等があるだけです。

そのため、主に福井城がある福祉市内と、その近くにある北ノ庄城址にも行っています。この北ノ庄城址には現在は柴田神社が建っています。織田信長の家臣の柴田勝家にちなんだ神社です。

今回は城関連を見ていく目的もあったため、直前の丸岡城の後にそのまま福井駅から移動です。

adsense

福井城 福井県 一人旅の総論

福井城は福井駅から歩いて移動できる場所にあります。

ただ、城といっても天守があるわけではなく、石垣や堀はあるものの、敷地内には福井県庁などが建っており、そのため景色もお世辞にも良いとは言えません。

特段、資料等の展示も限定的ですので、この福井城のみを目的に行くと肩透かしを食らうでしょう。

ただ、その福井城から歩いて行ける範囲には福井市立郷土歴史博物館もあるため、地域の歴史を知るためにセットで訪れてみてはどうでしょうか。

また、福井駅に近いこともあり、駅前のさまざまな施設の飲食店を利用するのもお勧めできます。

福井県の郷土料理なども食べられますので、そうしたものを目当てにするのも良いでしょう。

福井城 福井県 一人旅の費用

今回は直前に東京から丸岡城に行った旅費を取り上げたため、福井駅から福井城に移動した部分のみの旅費になります。

徒歩で行けるため、交通費はかからず。

途中に地域性のある食事をした程度でした。

■食事飲料等:980円
福そば:980円

■合計:980円

福井城 福井県 一人旅の旅行記

2018年6月上旬の平日に、福井県の福井城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 福井城 福井県 一人旅
  2. 北ノ庄城、柴田神社、柴田勝家の居城址へ
  3. ソースカツ丼とおろしそばの福井名物を堪能
  4. 福井城址、復元された福の井、山里口御門
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense