ソースカツ丼とおろしそばの福井名物を堪能

ちょうど昼が過ぎていた時間帯でもあったので、食事をするために近場のお店に入りました。

福井駅周辺にもお店は多くありますが、ちょうど直前に訪れた場所のそばにあった「福そば」に入ります。

ここは福井名物のソースかつ丼と、おろしそばのセットが用意されています。しかも、ミニサイズのため、両方を十分堪能できます。

さっそくミニソースカツ丼とミニおろしそばセットを注文。980円。

昼食時のやや遅めの時間ですが、平日でしたが席にすぐ座ることができました。

5分ほどで到着。

味はソースかつ丼は単にソースをかけたとんかつをご飯の上に乗せているだけです。

おろしそばは、大根おろしが乗っているそばで、つゆはすでにかけられている状態なので、そのまま食べます。大根でさっぱりした味になっているので、夏場などにいいのと思います。栄養も普通にそばを食べるよりあるでしょうし。

ソースかつ丼は無理にご飯の上に乗せる必要があるのか、という疑問があります。一方、おろしそばは、さっぱりとした味わいが魅力的で、機会があれば自分でも作ってみようかと思いました。

お店は二人用の席があるなど、一人でも入りやすいと思います。外国人観光客が多めだったのも印象的。

さっと食べ終え、お店を後にしました。

adsense

福井城 福井県 一人旅の旅行記

2018年6月上旬の平日に、福井県の福井城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 福井城 福井県 一人旅
  2. 北ノ庄城、柴田神社、柴田勝家の居城址へ
  3. ソースカツ丼とおろしそばの福井名物を堪能
  4. 福井城址、復元された福の井、山里口御門
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense