松華堂で焼きたて煎餅を食し、松島海岸駅から東京へ

宮城県

後は帰るだけとなった松島での日程。

帰る途中に見かけた日本三景松島のキティちゃん人形。

途中で見かけた松華堂というお店で、煎餅でも食べることに。

移動中にいい匂いがしていたので、ついつい、お腹がいっぱいにもかかわらず、買い食いをしてしまいました。

焼きたて煎餅が300円。

出来上がった煎餅などの販売も行っています。

手に入れた煎餅。かなりの大きさで、食べるのも一苦労。

店内にはベンチもありますので、そこで食べました。出来立てなので、味がしみ込んでいませんでした。

食べ終え、店を後に。

そろそろ日が沈んできました。

できれば行こうと思っていた南部屋という飲食店。ここで昼食をする予定でしたが、訪れた日は休みでした。

これまた行く予定だった観瀾亭。16時を回り、もうやっていないだろうと判断していかず。

煎餅を食べずにこちらを行くべきだったかと、判断ミスを公開しつつ。それと、どうも営業は17時までだったようなので、この点も判断をミスったかな、と。

とはいえ、もう疲れもピークに達していたので、無事に帰りつくことだけを考えて行動しました。

松島海岸駅に到着。

ちょうど駅に訪れたときに上に電車が通り、その電車が「サイボーグ009」のラッピング電車だったので、写真が撮れずに後悔。ちょうど、この松島のさらに東側に行くと石巻駅があり、その近くに「サイボーグ009」や「仮面ライダー」を描いた石ノ森章太郎氏の展示施設があるので、ラッピング電車が走っているようです。

電車が来るまで10分ほど駅で待ちます。暖房などもないので、寒さに耐えながら待ちました。

ようやく電車が到着。

40分で仙台駅に到着。そして、新幹線乗り場に行き、東京までのチケットを買います。

乗り込むのは「はやぶさ106号」。

疲れていたのでグリーン車利用。松島海岸駅からの乗車券を含めて15110円。

1時間35分で東京に着き、1泊2日の仙台一人旅が終了です。

松島 一人旅の旅行記

2017年1月中旬の平日に、宮城県の松島へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

1. 松島 一人旅
  2. 仙台駅から松島までの行き方