平泉 中尊寺 世界遺産 岩手県 一人旅

世界遺産

2020年6月上旬の平日に、岩手県の中尊寺へ一人旅に出かけました。

中尊寺は岩手県の平泉にあり、この一帯の建築物等が世界遺産「平泉 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」として登録されています。

中尊寺はその構成要素の一つであり、他にも周辺には対象の建築物等が点在しています。

今回はそうした中尊寺を中心とした平泉の世界遺産を中心に訪れています。

平泉 中尊寺 世界遺産 岩手県 一人旅の総論

訪れた平泉には世界遺産の構造物がいくつかあります。

平泉自体はそれほど大きな観光地ではありませんが、世界遺産巡りとしては十分に堪能できる地域です。

タクシーやバスなどの交通手段を用いるのも良いですし、歩こうと思えば歩き回ることも可能です。その際は時間に余裕を持たせて訪れましょう。

神社仏閣に興味がない場合は、そこまで興味を引くものは無いと思われます。個々人の旅の目的に合わせて訪れるかどうか決めることをお薦めします。

また、岩手県の観光地間の移動に時間のかかることが多いため、ある程度事前に交通手段等を確認すると良いでしょう。

平泉 中尊寺 世界遺産 岩手県 一人旅の費用

交通費は東京から中尊寺まで。新幹線はグリーン車を利用しているため、利用しなければもっと安く移動ができます。

平泉駅から中尊寺へはタクシーを利用しています。バスも出ているので、時間の都合が合えばバスを利用すると良いでしょう。

寺ではそれぞれ拝観料が必要。

■交通費:17840円
東京駅から平泉駅:17140円
平泉駅から中尊寺:700円

■観光代:1300円
中尊寺 拝観料:800円
毛越寺 拝観券:500円

■合計:19140円

タイトルとURLをコピーしました