二条城の中にある和楽庵、数年前と比べて段違いに良くなっている

京都府

二条城の中には、和楽庵という休憩できる場所があります。

メニューが外に掲示されていたので、眺めます。

5年前に利用したことがあるのですが、その時は単に抹茶と和菓子のセットしかありませんでした。

まさかのかき氷やあんみつ、お酒などなど、ここまで豊富なメニューになっていようとは思いもしませんでした。

さっそく中に入ります。

この場所一帯が清流園という庭園にもなっています。

さっそく和楽庵へ。

室内か外かを選べましたが、今回は外で。

かなり気温が高かったこともあり、また、歩き疲れたこともあり、「宇治抹茶金時」を注文。900円。

また、「京都の地酒 利き酒セット」も。1000円。

のんびり庭園を眺めながら。

室内の様子。この場所以外にも客席が用意されています。

宇治抹茶金時がやってきました。ボリュームもかなりのもので、こぼれ落ちそうです。

続いて京都の地酒 利き酒セット。阿知賞は「純米大吟醸酒 松屋久兵衛」「純米吟醸酒 金鵄正宗」「特別純米酒 金鵄正宗」の3種です。

柿ピーもおまけで付いてきます。

正直、あまりにも甘いものと日本酒は合いませんでしたが、軽く飲み食いをし。

以前訪れた時の抹茶のみと異なり、選ぶ楽しみとともに景色を楽しみ、充実した時間を過ごすことができました。

外国人館顧客が訪れていた時には多くの人が利用したでしょうから、なかなか気軽に利用するのも難しいかもしれません。

空いているようであれば、立ち寄ってみてはどうでしょうか。

また、意外にも、今回訪れた時は男性客や一人客が多かったように思います。

食べ終えて、残りの観光場所を見ていきます。

タイトルとURLをコピーしました