上田藩主屋敷と周囲の真田絡みの展示物

上田城から帰る際に、同じルートで帰ってきました。

ただ、他にもいろいろあるようでしたので、2日目に、再び別ルートで上田城近くまで歩いています。その時の様子などを紹介。

ところどころに、このような真田十勇士の像があります。これは穴山小助。ただ、あまり格好よくもないので、これをわざわざ見たいとも思いませんでしたが、時間があれば、これらの像をめぐってみるのも面白いでしょう。

本来のお城の方に進むルート。ちゃんと上田駅お城口と書いてあります。

そして、進んでいくと、左に曲がることを伝える石柱が。

アニメ映画の「サマーウォーズ」の里だそうです。アニメ絡みの展示物も多くみられ、「忍たま乱太郎」のポスターなども貼ってありました。

そして、上田藩主屋敷跡。今では上田高等学校となっていますが、門構えは昔のままのようです。

堀。堀のある学校というのも素敵です。

ここは真田氏だけでなく、その後にこの地を納めた仙谷氏、松平氏も居館として用いたそうです。

上田藩主屋敷跡の角。塀も昔ながらのもの。

道中、進んでいくと、こうした真田十勇士の看板も見かけました。

こうしたものも全部見て回るのも面白いかと。

そして、再び真田十勇士の像。これは根津甚八。

マンホール。昨今ではマンホールに趣向を凝らしている都市が多く感じます。

このような感じで2日目にも改めて上田城近くまで移動してみました。

さすがに上田城自体には時間がなかったので行けませんでしたが、本来のルートから城に近寄れて何より。

1日目は上田城を見終えてから、宿泊先の鹿教湯温泉に向けてバスで移動です。

関ヶ原 岐阜 一人旅の旅行記

2017年10月中旬の平日に、岐阜県の関ヶ原へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 関ヶ原 岐阜 一人旅
  2. 岐阜駅から関ヶ原駅への行き方
  3. 関ヶ原駅周辺
  4. 関ヶ原、井伊直政陣跡、関ヶ原町歴史民俗資料館など
  5. 関ヶ原の戦い決戦地
  6. 石田三成、島左近の陣跡、笹尾山にて
  7. 島津義弘の陣跡
  8. 関ヶ原の戦いの開戦地、小西行長陣跡、そして敗走
  9. 関ヶ原 岐阜 一人旅の費用
タイトルとURLをコピーしました