2021年一人旅旅行記総括 コロナが落ち着きだしたタイミングの一人旅

年別一人旅の旅行記まとめ

2021年に行った一人旅に関してです。

一人旅を始めてから13年目。

2020年から発生したコロナウイルスの影響が2021年にも引き続き影響を及ぼしているタイミングでの旅行事情なども併せて取り上げていきます。

さすがに2020年ほどの厳密さはなかったものの、外国人観光客がいないこともあり、比較的ゆったりとした旅行をすることができる時期でした。

今回も前年に続き、それなりに宿泊費の高いところを意識的に宿泊するようにしています。

なかなか一人旅を受け入れてこなかった宿でもこうしたタイミングであれば宿泊予約が取りやすい印象がありました。

外国人観光客受け入れ再開までに、もうちょっといろいろと行っておきたいと思ったところです。

最近はどこかの観光よりかは、温泉宿に泊まるタイプの旅行も多くなり。行きたい場所選びも難儀しています。またいろいろと出回りたいところです。

10年前に行こうとしたけれども、当時は一人旅の受け入れをしていなかった石川県の和倉温泉にある加賀屋に行けたのは何より。

行った旅行先

2020年に行った旅行先の主な内容です。1回の旅行に対して旅行記を分けて記載しましたので、見た目ほど旅行回数は少なめです。

箱根芦之湯温泉
芦之湯温泉

箱根仙石原
星野リゾート/星の王子さまミュージアム/ラリック美術館

和倉温泉
和倉温泉/加賀屋

芦原温泉
芦原温泉/越前ガニ

四万温泉
四万温泉

2021年一人旅旅行記の旅費

2021年の一人旅の旅費は501670円でした。

2020年よりかは大幅に減ったものの、旅行した回数も減っているため、階数分減ったといったところ。

前年も取り上げましたが、温泉地に行く際には写真の関係で部屋風呂があるところを選ぶようにしているため、昔より割高になってしまっています。

外国人観光客が増えれば、いい宿に宿泊できる機会も減ると考えているため、今だけの高額出費と考えて諦めています。

ただ、旅行に出かける機会も減っていることから、1回の旅行に結構な金額をかけてもいいのでは、とも思っています。

タイトルとURLをコピーしました