ラーメンざぼん、鹿児島ラーメンを食す

食事

鹿児島中央駅に着きました。

ここで昼食を取ろうと決め。

駅の改札を出た場所にぐるめ横丁があったため、そちらに移動し、お店を探しました。

いくつものお店があり、迷いましたが、簡単に済ませたかったため、ラーメンに決定。鹿児島ラーメンですので、現地物ということで決定。

ラーメンざぼん、というお店に入りました。

カウンターとテーブル席とがあります。

時間帯が11時前ということもあり、客はほとんどおらず。空いているテーブル席に座り、メニューを見ます。

次も目的地の広島で早めの夕食を食べる予定のため、軽く食べられるものを選択。

ボリュームが少なめの「ざぼんラーメン小」があったため、これを注文。690円。

他にも、手作り焼餃子の少量サイズが200円であったのですが、夕食のことを考え、断念。

席には自由に食べられる漬物のようなものがあります。たぶん、大根の漬物です。食べていないのでわかりませんが。

4分ほどでラーメンが到着。白濁としたスープに、具材が乗っています。キャベツともやし、、チャーシュー、きくらげ、揚げネギ、メンマ、万能ねぎなども見えます。

麺を掘り起こしてみます。掘り起こして見てびっくり。小サイズという割には結構なボリューム感で。

これで通常サイズであったのなら、いったどれくらいのボリュームになるのだろうと心配になるくらいです。

もっとも、通常サイズと価格差110円なので、あまり違わないのかもしれませんが。

味は特筆すべきものはありませんが、これが鹿児島ラーメンの標準的な味と評する人もいるようで。白濁としたスープということで、豚骨臭さを連想するかもしれませんが、そうした抵抗感のある味ではなく。比較的軽い味わいです。

食べていき、結構お腹がいっぱいになりました。

お会計を済ませ、次の目的地に行くため、新幹線乗り場に向かいます。

ホテルサンルート広島 広島 一人旅の旅行記

前日宿泊先の指宿駅からの旅行記です。広島では主に食と原爆関連の見学が中心。

1. ホテルサンルート広島 広島 一人旅
  2. 指宿駅から鹿児島中央駅に向けて移動
  3. ラーメンざぼん、鹿児島ラーメンを食す
  4. 鹿児島中央駅から広島駅まで新幹線で移動、人が多め
  5. 広島駅からホテルサンルート広島へ移動
  6. ホテルサンルート広島の部屋
  7. ホテルサンルート広島の設備
  8. 八昌で広島お好み焼きを食す
  9. 平和記念公園へ、8時15分を迎える
  10. 原爆ドーム、そして爆心地へ
  11. 広島平和記念資料館へ
  12. 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ
  13. みっちゃんで広島お好み焼きを食す