浜離宮恩賜庭園

東京都

船で浜離宮恩賜公園に到着です。

船着き場。ここから帰りの船も発船します。

地図が置いてありましたので、地図を取り、さっそく一通り見ていきます。

灯台跡。単なる小高くなった場所にしか見えません。昔は灯台があったのでしょう。

将軍お上がり場。昔は船着き場があったようです。1949年のキティ台風で崩れて海中に沈んでしまったとのこと。

見方によってはビルも見えない緑の地を体験することができます。

横堀水門。

樋の口山。

海手お手伝い橋。

横堀、潮入の池とも言われます。名前の通り、横堀水門経由で海水が入ってきます。都内にある江戸の庭園では唯一の現存する海水の池とのこと。

周囲のビルが見えてしまうのは残念。

視線を落とせば、ビルを見ずに済みます。

花。

菰巻(こもまき)。よく見かける光景なのですが、今の今まで何なのかよくわからず。

ちょうど、説明の看板があり、この菰巻によって、害虫を捕まえ、取り外して焼却処分するとのこと。冬になると、虫が寒いために地面に潜ろうとして下に降りてくるので、その際に菰巻に追い込むようです。

潮入りの池の大泉水。

富士見山。

富士見山から見た浜離宮。

お伝い橋。

鴨が池を泳いでいます。

馬場跡。

この後、中島の御茶屋で休憩をすることにしました。

浜離宮恩賜庭園 東京 一人旅の旅行記

2015年11月上旬の平日に、東京都の浜離宮恩賜庭園へ一人旅の旅行記です。

  1. 浜離宮恩賜庭園 東京 一人旅
  2. 浅草から浜離宮恩賜庭園へ船での行き方
  3. 浅草から浜離宮恩賜庭園の船の道中
  4. 浜離宮恩賜庭園
  5. 浜離宮恩賜庭園の中島の御茶屋で抹茶セット
  6. 浜離宮恩賜庭園の鴨場
  7. 浜離宮恩賜庭園 大手門、三百年の松など
  8. 浜離宮恩賜庭園 東京 一人旅の費用
  9. 東京 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました