塔ノ岳を下山、本日の登山終了

神奈川県

「大倉高原山の家」を出て、再度歩いて行きます。

土が柔らかく、やや足元が歩きにくいように感じます。この点を考えると、登りに使ったルートの方が歩きやすかったように思います。

そのまま下山していくと、登りの時の分岐点に到着。15時3分着です。

あとは来た道を下りてくるだけです。

途中の建物には15時8分着。

さらに下にある建物には15時17分着です。この建物は丹沢ベースと書いてありました。すぐ脇のベンチから、行きと同様、再び下を見下ろします。

さらに下り、ようやく下山完了となりました。

丹沢大山国定公園の石碑には15時27分到着です。

塔ノ岳山頂からの下山開始が12時37分からでしたので、2時間50分での下山となりました。

コースタイムは2時間45分でしたので、比較的早いペースで下山したことになります。

途中、雨が降っていたため、休憩が満足にできなかった点や、行きと同じルートで帰ってきたため、道に対する不安が無かったことなどが、比較的早い時間での下山となったと思います。

比較的早いペースで歩いているとは思うのですが、多くの人に抜かされており、追いついたり追い抜いたりは一度もありませんでした。

年配の方も含め、みなさん良い足をお持ちのようです。

とりあえず、塔ノ岳の登山は終了しましたので、帰りのバス停である大倉バス停の方に向かいます。

塔ノ岳一人旅の旅行記

塔ノ岳登山の旅行記です。

ほぼ登山のみとなります。また、頂上の方では雨が降っていたため、展望の良い写真もありません。

天気が良いと富士山や周りの山を一望できる場所でもありますので、天気を見計らって訪れてはどうでしょうか。

1. 塔ノ岳 一人旅
  2. 塔ノ岳 登山の装備
  3. 新宿から渋沢へ小田急線で移動
  4. 渋沢駅バス停から大倉バス停へ移動、登山者カード提出など
  5. 大倉バス停到着、周辺をチェック
  6. 塔ノ岳山頂に向けて出発、見晴茶屋まで移動
  7. 見晴茶屋でトイレ休憩、そして鹿と対面
  8. 一本松を経由し、駒止茶屋まで移動
  9. 堀山の家まで移動
  10. 天神尾根分岐へ向け移動
  11. 雨が降り出したものの、そのまま登山続行、花山山荘に到着