筑波山の御幸ヶ原

茨城県

ケーブルカーで筑波山頂駅に到着。

そして、降り立った先が御幸ヶ原(みゆきがはら)です。

御幸ヶ原には人の数も結構います。ケーブルカーで気軽に来ることができますので、登山客よりかは観光客が多めです。

御幸ヶ原から見た景色。やや遠方に雲がかかっているため、遠くまでは見渡せませんが、それでも平野を見下ろす良い景色です。

平面の開けたところにお土産物売り場や食事処が立ち並びます。

注目は「コマ展望台」。この3階は展望台になっており、遠くまで見渡すことができます。1階はお土産物売り場、2階は食事処です。

2階のレストランのメニュー。外にもメニューの看板があるため、どういったものが食べられるのか把握出来ます。

「つくばしゃも親子丼」辺りが筑波ならではでしょうか。

3階まで登ってきました。登る時の階段はちょっと段差があり怖いものがありますので、手すりにつかまり登り降りします。

男体山方面。

女体山方面。

見晴らしも良好。

御幸ヶ原を歩く人々。

筑波山頂駅も見降ろせます。

満喫して下に戻ります。実は上の展望台部分はゆっくりと回っています。同じ場所に居続けていると、景色が変わってくれます。下に降りて回転している部分をチェック。よくこれだけの重さの物が回るものだと感心。

トイレもちゃんとあります。

15分ほど滞在して、いよいよ男体山へ向けて出発です。

筑波山 登山 一人旅の旅行記

今回は筑波山近くへ到着し、まずはケーブルカーで頂上付近まで行き、その後は男体山に行き、続いてその周辺の自然研究路を歩き、その後女体山に行き、ロープウェイで下って帰宅。その旅行記です。

  1. 筑波山 登山 一人旅
  2. 筑波山登山の準備、服装、荷物
  3. つくばエクスプレスとバスで筑波山麓へ
  4. 筑波山口から筑波山神社へ迷いつつ進む
  5. 筑波山神社
  6. 筑波山ケーブルカー、宮脇駅から筑波山頂駅へ
  7. 筑波山の御幸ヶ原
  8. 筑波山の男体山
  9. 筑波山の男体山周辺の自然研究路
  10. 筑波山の女体山
  11. 筑波山ロープウェイで女体山駅からつつじヶ丘へ
  12. 筑波山のつつじヶ丘からつくば駅へバスで移動
  13. 筑波山 登山 一人旅の費用
  14. 筑波 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました