朝は露天風呂へ

温泉

眠い目を擦り、朝は露天風呂へ行きました。無料の露天風呂は朝のみ利用可能です。

しかし、露天風呂に行こうと思っても場所が分からず。館内を歩きまわり、それらしきところを見かけたものの、まったく違う場所でした。

館外に出てみても案内がなくて場所がわかりませんでした。

人に尋ね、ようやく場所がわかり。

まず、館外に出て、坂を降ります。そして、左手に階段があるので、そこから下に降り、あとは道沿いに進みます。

階段などもあるため、足腰が弱い方は厳しいかもしれません。

どんどんと進んでいくと、入口が見つかりました。男女ともに同じような位置にあります。2分で到着。

なお、かなり冷え込んでいたため、ここに来るまでに震えるような状況に。中に入ると、暖房が入っていたものの、アツアツになるほどではなく。そのため服を脱ぎ、急いで風呂のお湯を体にかけて軽く流し、そして温泉につかりました。石で出来たお風呂です。

木々を見ながらのんびりつかり。

そして、温まったところで出て、帰りました。帰る途中にかなり冷えましたが。

帰る途中に渓流を撮影。

部屋に戻ったら朝日が山から昇ってきましたので、撮影。7時くらいに登ってきました。日の出の時間とは異なり、山から見えるにはやや時間がかかります。たぶん、この時期の日の出の時間は6時くらいのはずです。

水面に映る太陽。眩しいです。

湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館 下呂温泉 一人旅の旅行記

ここからは下呂温泉へ訪れた時の旅行記です。

観光はしていませんので、道中と、そして宿泊施設情報が多めです。

1. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館 下呂温泉 一人旅
  2. 東京駅から出発、東北新幹線のあらたな車両「はやぶさ」も
  3. 名古屋駅までグリーン車で移動、駅での乗り換えで大失敗
  4. 名古屋駅周辺をぶらり
  5. 名古屋駅で特急ひだの特急券を購入、そして下呂駅に向けて出発
  6. 特急ひだで車窓を楽しみつつ下呂駅に到着
  7. 下呂駅から宿泊先の下呂観光ホテル本館へ
  8. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の出迎え
  9. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の部屋
  10. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の館内、大浴場「満天星の湯など
  11. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の夕食
  12. 部屋からの夜景
  13. 朝は露天風呂へ
  14. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の朝食
  15. チェックアウト、そして送迎で下呂駅へ
  16. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館 下呂温泉 一人旅にかかった費用