名古屋駅までグリーン車で移動、駅での乗り換えで大失敗

岐阜県

グリーン車には他の車両に無いシステムもあります。

足置き場や音楽を聴くことができるヘッドホンなど。足を温める機能や電源などもあります。パソコンなどを充電しながら移動が可能です。

手を置く場所のつまみを動かしつつ椅子を後ろ側に押すと、リクライニング機能が働きます。

途中、富士山が奇麗に見えました。東京からだと進行方向右側の窓から見えます。新幹線で移動していても天候によりなかなか見れないことが多いのですが、この日はくっきりと拝むことができました。

13時43分に現地到着。

降りたものの、ここで大失敗。

乗り継ぎの電車の時間は13時48分と5分程度あり、本来なら乗り継ぐ事が可能なはずでしたが、肝心の乗るべき電車名がわからず。事前に調べた時、毎時間48分に出発するということくらいしか確認しておらず。

駅の標識もわかりやすくどこ行きか書いていなかったため、さまざまなホームに移動をすることに。

階段を駆け上りつつ、駅のホームでどこ行きかを確認する物の、そうした案内が満足になく。

改めてホームから駆けおり、電光掲示板を見て回り、48分発となっているところを見つけ、そのホームに駆けのぼり、近くにいた車掌に聞いてみたものの、その場所ではなく、反対側に48分発の別の電車があり、そちらだということに。

間違えた4番線ホームから正しい11番ホームに移動を開始。

しかし、あえなく時間切れ。ホームを移動し終えたところ、すでに電車が出発しており。

重い荷物つと共に一生懸命駆けまわった結果が無残にも乗り逃しということに。

新幹線から降りた後の改札口で駅員に聞くことも出来たのですが、駅員に聞く直前に別の人が駅員に尋ねてしまい。このまま尋ねている時間が長引くと、それだけで時間オーバーになりそうだったので自らの判断で駆けまわったのが、逆に失敗の要因に。

次の電車は1時間後、暇つぶしの旅に出かけます。

湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館 下呂温泉 一人旅の旅行記

ここからは下呂温泉へ訪れた時の旅行記です。

観光はしていませんので、道中と、そして宿泊施設情報が多めです。

  1. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館 下呂温泉 一人旅
  2. 東京駅から出発、東北新幹線のあらたな車両「はやぶさ」も
  3. 名古屋駅までグリーン車で移動、駅での乗り換えで大失敗
  4. 名古屋駅周辺をぶらり
  5. 名古屋駅で特急ひだの特急券を購入、そして下呂駅に向けて出発
  6. 特急ひだで車窓を楽しみつつ下呂駅に到着
  7. 下呂駅から宿泊先の下呂観光ホテル本館へ
  8. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の出迎え
  9. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の部屋
  10. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の館内、大浴場「満天星の湯など
  11. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の夕食
  12. 部屋からの夜景
  13. 朝は露天風呂へ
  14. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館の朝食
  15. チェックアウト、そして送迎で下呂駅へ
  16. 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館 下呂温泉 一人旅にかかった費用
  17. 下呂温泉 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました