浅虫温泉から弘前駅へリゾートしらかみを利用して移動開始

青森県

宿泊した海扇閣を後にし、青森駅を目指します。

その前に電車の時間まで結構あったため、浅虫温泉駅の周囲を散策。

歩道橋があるため、そちらに上ります。

海側は日が沈む方向のため、太陽は見えず。

青森湾を挟んでで遠くに津軽半島が見えます。

「湯ノ島」を少し上から眺めます。

宿泊した海扇閣方面。

浅虫温泉駅側。

歩道橋から見下ろした浅虫温泉駅。

まだまだ時間はあるものの、特に見る場所も無かったために駅へ。

まずは青森駅までの青い森鉄道の切符を購入します。440円。

時間はまだまだあったのですが、駅員が電車が来ると言われたので、いそいそとチケットを見せ、中に。

7時55分の快速に乗る予定だったのですが、その一つ前の7時38分発の普通電車がちょうど入ってくるタイミングだったようです。

そして電車が到着。電車自体が4分ほど遅れて到着したことも、一つ前の電車に乗れた要因のようです。

乗り込み、青森駅へ。角に陣取っていたのですが、途中、人が乗り込んだ後に手元の押しボタンを押さずにいたら、別の人が押してくれました。普段使っていない機能なだけに、気が回りません。

そして青森駅には8時3分に到着。21分の乗車時間でした。

青森駅から今日は弘前駅に向かいます。

時刻表を調べたところでは8時23分のリゾートしらかみ2号に乗ると良いとのことでしたので、乗り込むことに。

ですが、どうやら全車指定席でチケットを事前に購入しておく必要があるようです。

青い森鉄道とJRは同じ改札口を使用しているのですが、一度出てJRの切符を購入する必要があるとのこと。

外に出て切符を買います。

自動券売機で購入したのですが、どうやら間違って購入してしまい、指定席になっていませんでした。普通の特急のチケットを買ってしまったようです。

ですので今度は駅員がいるチケット売り場に行き、返金手続と正しいチケットの購入をお願いしました。

乗車券と指定席券で1160円。

再び改札口から駅に入ります。

乗車は「リゾートしらかみブナ」。他にもリゾートしらかみにはいくつかの車両があるようです。

中に入ってさっそくチェック。

座席には向い合せて区切られた席もあります。一人でも利用できるようなのですが、他の人が来ると相席になるとのこと。料金は通常の席と変わらず。

普通の座席エリア。

8時25分に出発。

普通の座席エリアでは展望席も用意されています。こちらは自由に利用可能です。

窓の外には大きな山の「岩木山」(いわきさん)。標高1625メートル。日本百名山の一つ。

これから訪れる弘前でも良く見える山です。登山も可能です。

そして弘前駅には8時58分に到着。33分の乗車時間でした。

青森 一人旅の旅行記

ここからは青森へ出かけた時の旅行記です。新幹線グランクラスでの移動、浅虫温泉エリアの散歩、弘前城の観光が中心となります。

1. 青森 一人旅
  8. 海扇閣の夕食
  9. 海扇閣のステージイベントで津軽三味線
  10. 海扇閣の朝食
  11. 浅虫温泉から弘前駅へリゾートしらかみを利用して移動開始
  12. 弘前駅前からバスで弘前城近辺まで移動
  13. 弘前城 一人旅前編
  14. 弘前城天守閣
  15. 弘前城 一人旅中編
  16. 弘前城 一人旅後編
  17. 藤田記念庭園大正浪漫喫茶室でアップルパイ
  18. 弘前城の植物園へ
  19. 弘前駅からつがる号で青森、そして東京へ
  20. 駅弁「北の彩」