弘前駅前からバスで弘前城近辺まで移動

青森県

弘前駅の改札口を出るとデカデカとリンゴのモニュメントがありました。弘前はリンゴの産地としても有名です。

案内板い従い、弘前公園のある方向から駅構外に出ます。

弘前駅。隣には買い物が出来るスーパーもあります。

駅前はバスターミナルとなっているため、ここから弘前城がある弘前公園を目指します。

土手町循環100円バスというものがあり、このバスで弘前公園にいこうと思い、10分以上待ち続けます。

しかし、一向にバスが来ません。10分間隔で来るにしては遅すぎます。

そして改めて案内を読んでみると、10時からバスがスタートすると書いてあります。今現在は9時ちょっとすぎ。バスが来るはずがありません。

そこで循環バスではなく普通のバスに乗るために乗り場に移動。6番乗り場からバスが出ます。

この6番乗り場では世界遺産である白神山地に向かうバスも出るようです。ただ、白神山地行きのバスは事前に切符を買っておく必要があり、バスが来たものの切符を持っていない数グループが慌てて切符を買いに切符売場に移動していたのが印象的です。白神山地に行く人は注意が必要です。

しばらく待って市役所前公園入口に行くバスが到着したため、乗り込みます。9時26分発。

そして市役所前公園入口には9時44分に到着。後払い190円でした。循環バスが100円のため、少しお高めです。

この市役所前公園入口から見て道路を挟んだ反対側が弘前公園で、弘前城がある場所です。

青森 一人旅の旅行記

ここからは青森へ出かけた時の旅行記です。新幹線グランクラスでの移動、浅虫温泉エリアの散歩、弘前城の観光が中心となります。

  1. 青森 一人旅
  2. 新幹線はやぶさグランクラス一人旅
  3. 青森駅周辺を散策
  4. 青森駅から浅虫温泉駅へ青い森鉄道で移動
  5. 浅虫温泉の周囲観光
  6. 浅虫温泉鶴亀屋食堂でまぐろ丼を食す
  7. 海扇閣の部屋
  8. 海扇閣の夕食
  9. 海扇閣のステージイベントで津軽三味線
  10. 海扇閣の朝食
  11. 浅虫温泉から弘前駅へリゾートしらかみを利用して移動開始
  12. 弘前駅前からバスで弘前城近辺まで移動
  13. 弘前城 一人旅前編
  14. 弘前城天守閣
  15. 弘前城 一人旅中編
  16. 弘前城 一人旅後編
  17. 藤田記念庭園大正浪漫喫茶室でアップルパイ
  18. 弘前城の植物園へ
  19. 弘前駅からつがる号で青森、そして東京へ
  20. 駅弁「北の彩」
  21. 青森 一人旅の費用
  22. 青森 地図・宿
タイトルとURLをコピーしました