サンライズ出雲B寝台、ノビノビシート

寝台列車

寝台特急列車のサンライズ出雲のA寝台以外の部屋や施設を確認するために、歩いてみました。

まずはノビノビシート。

1階と2階があります。

ある程度のスペースがしきられており、1つのスペースを利用する部屋です。

場所は特急券購入時に指定されます。寝台料金が不要なのでお得なスペースです。荷物や人の寝息に不安の無い人にはお薦めです。人が少ないシーズンの旅行時に利用を検討してみましょう。

床は固く、掛布団もかなり薄く、枕もありません。雑魚寝に慣れていないのであれば利用しない方が良いでしょう。

続いてB寝台。

B寝台はいろいろなパターンがあります。基本はベッドと少しのスペースのみ。かなり窮屈に感じますが、その分安く済みます。

位置によって多少のスペースの違いがあります。2階や1階でも様子が異なります。

サンライズツインは2名分のベッドがあります。同じ部屋に上と下にベッドが設置されています。

一本の通路から上と下に分かれているところもありますが、通路の端の時点で上下の階段が用意されている車両もあります。

通路には自動販売機も設置されています。食べ物は売られていないため、東京駅などの出発駅で買っておくか、朝の兵庫県岡山駅の停車時間の際にホームに出て買いましょう。

ざっくりと他の部屋も見て、自分の部屋に戻って就寝。

時折目を覚ますと駅に停まっていたり、夜景が見れたりします。

サンライズ出雲 一人旅の旅行記

サンライズ出雲を利用した際の旅行記です。チケットの入手方法から道中のチェックポイントなども含め、紹介していきます。

  1. サンライズ出雲 一人旅
  2. サンライズ出雲のチケット購入
  3. 東京駅でサンライズ出雲出発前
  4. サンライズ出雲、東京駅9番ホームから出発
  5. サンライズ出雲A寝台の部屋
  6. サンライズ出雲B寝台、ノビノビシート
  7. サンライズ出雲のラウンジ、トイレ、洗面台
  8. サンライズ出雲 岡山でサンライズ瀬戸の切り離し、売店など
  9. サンライズ出雲 出雲市駅到着
  10. サンライズ出雲 一人旅の費用
  11. 出雲市 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました