高尾山 四号路 一人旅

東京都

2014年10月中旬に東京都にある高尾山へ一人旅に出かけました。日帰りの登山です。

登山と言っても、途中まではロープウェイで登り、整った道を歩いただけですので、散歩やウォーキングと言った方が適切かと思います。

東京都心部から気軽に訪れることが出来る観光に適した山でもあり、ルートによっては山登りを楽しめる場所でもあります。

今回は四号路というルートを用い、頂上を目指しました。四号路は一号路の途中から分岐する形で存在するため、一号路を登っている最中にもうちょっと山らしいところを登りたいと思った際にでも利用してみましょう。

過去の高尾山関連の旅行記は『高尾山一人旅』にて。

高尾山 四号路 一人旅の総論

ロープウェイやケーブルカーなどで途中まで楽に上ることが出来る一号路。

その途中から四号路につながっています。

麓から頂上まで登る他の山らしいルートと異なり、気軽に自然を堪能できるルートが四号路です。

一時期、長期間にわたって通行ができない状態でしたが、訪れた時にはすでに復旧済み。

また、この四号路を進むことで、高尾山のすべてのルートを利用したことにもなります。

2015年には駅前が開発され、新たな温泉施設が出来るとも言われています。

大きな変化の前に、一段落つけて何よりの一人旅でした。

訪れる人は一人の人も多いので、気軽に訪れたい場所です。観光目的でも、気軽な登山にも最適です。

高尾山 四号路 一人旅の旅行記

新宿から出発し、高尾山口から高尾山を楽しむ一人旅の旅行記です。

一号路などはすでに過去に紹介済みですので、四号路を中心に紹介していきます。

  1. 高尾山 四号路 一人旅
  2. 新宿駅から高尾山口駅へ
  3. 高尾山口駅 開発中
  4. 高尾山口駅からケーブルカー、エコーリフト乗り場へ
  5. 高尾山リフト山麓駅から山上駅へ
  6. 高尾山一号路から四号路入り口まで
  7. 高尾山四号路
  8. 高尾山頂上 開発中
  9. 高尾山 薬王院
  10. 高尾山 薬王院 精進料理
  11. 高尾山 絶景展望台
  12. 高尾山 リフトで山上駅から山麓駅へ
  13. 高尾山 四号路 一人旅の費用
  14. 高尾山 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました